人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月16日(金)  Monastir(VIII)  うす曇り

今月27日(火)にBloisであるコンサートのための勉強で大パニックしており、なかなか更新ができずにいます。Tunisieの旅行に関してもまだ続きがあるのに尻切れトンボになってる…。
で、気を取り直して、Tunisieの続きです。
Tunisie滞在最終日、31日、再び5時起きをして朝7時にホテルを出発。Medinaの向こう側にあるLouage(乗り合いタクシー)のStationに行き、Kairouan行きのものを探し、現地の人たちと一緒にKairouanに向かった。あいにくこの日は雨。午後に向かって天気は回復するとは聞いていたけれど、せっかく遠出をするのに。ここまで、夜に雨が降ることはあっても、日中動いている間に降られたことはなかったんだけど。
ワゴン車に8人のお客さんを乗せて、比較的すぐに出発。窓の外ばかり見ていて、時計を気にしていなかったのでよくわからないけれど、1時間半弱でKairouanに到着。運転手さんに頼んで、KairouanのLouageのStationに着く少し手前のGrande Mosqueeのところで降ろしてもらった。2年半前、Kairouanを通っていながら中に入れなかったので、今回再チャレンジ。
国によってMosqueeを見学できる国と無理な国とがある。Marocはどうだったか覚えていないけれど、Turquieなどは、大きな観光名所のMosqueeは、お金を払えばイスラム教徒でなくても、お祈りの時間さえ避ければ中まで入れるけれど、Tunisieは、まずは普通のMosqueeはイスラム教徒以外は敷地内に入れない。いくつか大きなMosqueeには入場料を払って敷地の中には入れるにしても、建物の中には入れない。お祈りの時間になると、中庭も駄目です。KairouanのGrande Mosqueeは世界遺産にも指定されいる、アフリカ最古のMosquee。どうしても入ってみたかった。
しかしここで気をつけねばならないことは、「案内します!」というやからがたくさん寄ってくること。「地元の観光局に雇われていて、無料です。」みたいなことを言っていても、絶対に無料などということはあり得ない!!! なんとしても断った方がいいです。確かにKairouanはSousseと違って、観光の目玉になるところがMedinaの中だけではなく、あちこちに散らばっているので、パッと案内して連れて行ってくれる人がいると楽です。だから本当はオプショナルツアーに入って行くのが一番。でも今回それが駄目だったので、一生懸命ひとりで来た。
11月16日(金)  Monastir(VIII)  うす曇り_f0042370_824571.jpg
Kairouanに着いた時には、とりあえず雨が止んでいたのでMosqueeの中に入る。綺麗。すごく綺麗。
11月16日(金)  Monastir(VIII)  うす曇り_f0042370_8262541.jpg
回廊に使われているたくさんの柱は、カルタゴの遺跡から持ってきたもの。(こういう廃物利用は、あちこちに見られます。)大きな中庭の地下は雨水を溜める貯水池になっているそう。Mosqueeをゆっくり一回りしてから。Medinaに向かう。
11月16日(金)  Monastir(VIII)  うす曇り_f0042370_8272163.jpg
Kairouanは絨毯や織物が有名。Medinaでもたくさん売っているし、裏通りに一歩入るとあちこちで機織りの音が聞こえる。今回はもう買う気はなかったので、バックミュージックのように音だけ聞きながら散歩。そしてここはMakroudというお菓子も有名。(私の頭の中ではTunisie名物のお菓子というと、KairouanのMakroudと、TataouinのCorne de gazelle。)作っているところでMakroudを買い、Faustinに頼まれたBabouche(スリッパ)を買い、タクシーを拾って有名な貯水池をまわってLouageのStationまで行き、Monastirまで帰ってきた。Louage、便利です。みんなが普通に使っていて安いし。
by chie_miko | 2012-11-16 08:28 | 旅行 | Comments(0)