人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月29日(月)  Monastir (V)  晴れ

今朝、29日(月)の朝、予約してあったKairouanに向けてのオプショナルツアーが、朝7:00出発ということで5時に起きた。シャワーを浴びたところで、部屋のドアの下に封筒が入っているのに気付く。なんと、オプショナルツアー中止の連絡。ガ~ン!!!
もう起きてシャワーも浴びちゃったし、二度寝というのもちょっと。「12:00にレセプションに来るように」とも書いてあり、前回滞在したSousseのMedinaに行くわけにも行かない。Sousseは明日電車(所要時間約45分)で行くとして、Kairouanにはどうしても行きたい。帰る前の日、公共の交通手段でKairouanに行くか…。(本当はツアーが良かった。だって、しっかりしたガイドさんが付くもの。)
10月29日(月)  Monastir (V)  晴れ_f0042370_235371.jpg
結局、部屋から日の出を見ながら洗濯をし、朝食後、お店が開く頃を見計らって出掛けた。まずは観光局へ。Kairouanに個人で行くには、どの方法が一番良いかを尋ねると、Louage(乗り合いタクシー)が一番一般的な方法だとのこと。Medinaを出たところ、駅のそばにLouageステーションがあるという。Medinaの中をフラフラと、いろいろなお店を横目で見ながら、きれいな建物を写真に撮ったりしながら駅まで行った。
10月29日(月)  Monastir (V)  晴れ_f0042370_24396.jpg
途中、路地を入ったところにあった伝統的な入り口のドアの上に「FAST FOOD」と書いてあるのが可愛くて。
駅は大した路線が乗り入れてないにもかかわらず、なかなか立派。
10月29日(月)  Monastir (V)  晴れ_f0042370_29312.jpg
Louageステーションの場所も訊いて、行って確かめてきた。
再びあちこち見ながらゆっくりホテルに戻って来て、
10月29日(月)  Monastir (V)  晴れ_f0042370_2102763.jpg
今回の旅行の現地の受け入れをしてくれている会社の人と会った。明日の朝、Sousseに半日行って来るにしても、木曜日のParisに帰る飛行機の時間によっては(安いツアーなので、どのチャーター便になるのか、ギリギリまでわからない。)、午前中、Kairouanに行くオプショナルツアーがあるので、(これは確実。もうそれなりに申し込みがあったらしい。)そこに入れてくれるという。明日までに飛行機の時間を確認し、伝えてくれるそう。
なにしろシーズンオフなので、いろいろと不都合が起こるのは仕方がない。前回はやはりオプショナルツアーで、万貴の念願だったカルタゴの遺跡に行けるはずが、行けなかったり。KairouanはMonastirと65Kmくらいしか離れていないので、なんとしてでも行きます!
by chie_miko | 2012-10-30 02:11 | 旅行 | Comments(2)
Commented by motoko at 2012-11-01 03:24 x
こんさーと、おつかれさまです!!チュニジアまで一人旅。。。。満喫してきてくださいな。不安定な情勢らしいので、お気をつけて:-)
Commented by chie_miko at 2012-11-02 22:59
>motoko殿。
ご心配、ありがとうございます。昨日、無事帰ってまいりました。政治的にはまだまだ不安定なようですが、観光するには全く問題ありませんでした。また続きをアップしていきます!