人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月29日(月)  Monastir (IV)  晴れ

28日(日)、朝から要塞Ribatを見学に。
10月29日(月)  Monastir (IV)  晴れ_f0042370_20574567.jpg
天気が良かったので、日焼け止めクリームを顔中塗りまくって。
10月29日(月)  Monastir (IV)  晴れ_f0042370_20584173.jpg

このRibatの一番古い部分は8世紀に、ヨーロッパのキリスト教徒の侵入を防ぐために造られ、現在の城壁の主な部分は9世紀~11世紀に建てられた。海も空も青くて、家が真っ白でひたすら綺麗。四方に向かって覗き窓の開いた小さな部屋が、あちこちに散っており、ここも一種の迷路。礼拝堂後が博物館になっている。
そして天気の良いところで、すぐ脇にあるブルギバのお墓の写真を撮りにいってきた。
10月29日(月)  Monastir (IV)  晴れ_f0042370_2104250.jpg
う~ん、輝いている。
10月29日(月)  Monastir (IV)  晴れ_f0042370_2122522.jpg
その後、衣装博物館に行こうとMedinaに向かっている途中で何気に立ち止まったお店(そのお店自体は何と言う事も無かった。)の奥のアーケードに、絨毯の協同組合直営のお店があった。観光都市にはどこにでもこのようなお店があるのだけれど、ガイドさんなどに連れて行かれない限り、なかなかわからない。そしてこういうお店は品質も値段もある程度信用できる。ただ、ガイドさんなどと一緒だと、やはりコミッションが入るので、個人で行くより多少値段が高めになる。(ということは、今日学んだ!)それでも安心料とすれば、そんなに高いものではない。
そのお店、ベルベル人(砂漠の民)の作品ばかり置いてあり、伝統的なモチーフを使ったものがたくさん置いてある。買うつもりはなかったのだけれど、絨毯が大好きな私は、ミントティーをご馳走になりながら、小さなお祈り用の絨毯のいろんな柄を見せてもらっていた。私があくまで買うつもりは無いと主張していたため、逆にあちらがどんどん値段を下げて来た。「ごめんなさい、やっぱり買えない。私の欲しいブルー系が無いもの。」なんと、奥から出してきた。それも伝統的なモチーフから離れた、Sidi Bou Saidの風景。あちらの絨毯で風景を織ってあるのは初めて見た!買っちゃったよ、結局。70ディナール。凄く安い。
ここまで戦利品の値段を全部ディナールで書いてきたけれど、単純計算で、ユーロの2分の1なので、36ディナールは18ユーロ、80ディナールは40ユーロ、そして70ディナールは35ユーロ!
あ~あ、絨毯買うつもりは全く無かったのだけれどなぁ。
by chie_miko | 2012-10-29 21:03 | 旅行 | Comments(0)