人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月28日(日)  Monastir (III)  にわか雨

27日(土)の朝は10:00からタラソの2日目のプログラムが予約してあったので、朝食後は部屋で、今まで撮った写真の整理。今回はこうやってコンピューターを持って来ているので、合間をぬってこういうこともできる。(いつもは帰ってから時間をみつけて、一気にたくさんの写真を整理せねばならないので、えらく手間がかかる。)
2日目のタラソのメニューはハマム、ジャグジー、そしてマッサージ。ううっ、ひたすら気持ちいい…。
昼食後、すぐに街に繰り出す。本当はまだ祭日なのだけれど、前日よりはお店が開いているのでMedinaに入ったところにある、もうひとつのショッピングセンターに入ってみた。1軒目のところと値段はだいたい似たようなものなので、あとは品揃えの問題。一通り目を通してからMedinaの中に入って行ったところ、偶然、手織りのウール(羊の毛か、ヤギの毛か?)の上着(日本語で何と言うのかわからない。砂漠の中で良く見かけるんだけど。)を発見。最初にTunisieに来て砂漠を旅行した時から欲しかったのだけれど、なかなか私のサイズが無くて。そのお店、いろんな柄のいろんなサイズがあり、ここで買わねば!!!と。でもこれに関しては、私に値段のイメージが無い。どちらにしても一品だけ買うよりは、そのお店に何かまだ買う予定のものがあれば、何品かまとめた方が値段を下げやすい。そこで、あちらの特産の革のスリッパ(自分でも欲しかったし、万貴にもFaustinにも頼まれている。)を二人分合わせて買う事にした。
「安くしとくよ。普通だったら160ディナールだけど、今日はお祭りだから特別に110ディナール。」「ごめんね。私、お金持ちじゃないから、あまり払えないないんだ。」…から始まって、私の得意技が始まった。(実は、本当の事を言ってるだけなんだけど。)結局、オリーブの木で作ったラクダの小さな置き物まで付けてもらって80ディナールで手を打った。これまたホテルの人に驚かれました。
それからホテルの中の売店(必ずしも高いところばかりではない。)で、万貴に頼まれた、普段使いの革のベルトを2本、計40ディナールで。それからフランス系のスーパー「MONOPRIX」へ。ここでオーガニックのオリーブオイルを買う。(みなさん、オリーブオイルはCrete島のものか、Tunisieのものが、味においても栄養価においても群を抜いています。含まれるポリフェノールの量が格段に多い。)
普段、決して買い物が好きな方ではないのだけれど、旅に出ると頑張るのです。(戦利品の写真が無くてごめんなさい。そのうちまとめてアップします。)
by chie_miko | 2012-10-29 04:14 | 旅行 | Comments(0)