人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月26日(金)  Monastir(I)  晴れのち曇り一時雨

昨日10月25日(木)、とうとうTunisieに到着。Monastirに近づくにつれて、飛行機の中でうれしくてうれしくて。Monastirの空港は町からそう離れていないので、旅行会社の送迎バスですぐにホテルへ。
やったあ、私の部屋は海側だぁ。海岸とホテルの間に通りがあるので、車の音が多少聞こえるけれど、夏のVacancesシーズンではないので、そんなに交通量も無いし、うるさくて大変というほどではない。
10月26日(金)  Monastir(I)  晴れのち曇り一時雨_f0042370_2515278.jpg

今回はホテルで3食付きのすべて込み込みのコースで、おまけにオプションでホテルでのタラソで1日3コース×3日という身体のほうのコースを付けているので、昨日はチェックイン後すぐに昼食。部屋に入って片付けて、さっそく1日目をこなした。
まずは軽くシャワーを浴び、オリーブの石鹸を身体中に塗ってからハマムへ。ホテル付属の小さなハマムだけれど、さすが本場だけあって、温度といい、蒸気の具合といい、実に気持ちいい。再びシャワーで流してからゴマージュ(垢すり)。シャワーでさっぱりしてから海藻のエキスを身体中に塗った後、再びハマムへ。それを流してからマッサージ。う~ん極楽、極楽。
少し休んで夕食の後、レセプションの前で、Tunisieの食後酒Bukhaを飲みながらネットを繋いでメールを見て。朝も早かったし、さすがに疲れていたので、バッタリ寝てしまいました。
26日(金)。この旅行に関して、うっかりしてきちんとイスラム教の休日を確かめていなかった私のミス。今日はイスラム教の犠牲祭。ホテルは通常営業だけれど、外のお店も得ストランも基本的に全て閉まっている。それでもお天気はいいし、海は綺麗だし、ホテルの周りを散歩しようと、朝食後、まずはホテルの正面の岩まで。
10月26日(金)  Monastir(I)  晴れのち曇り一時雨_f0042370_2531648.jpg
ちゃんと道が作ってあるので、問題なく歩いていける。
10月26日(金)  Monastir(I)  晴れのち曇り一時雨_f0042370_2533211.jpg
ひとしきり写真を撮ってから、Medina(旧市街)の方へ歩いて行った。Monastirはフランスから独立を勝ち取り、Tunisie最初の大統領になったブルギバの故郷。昨年ジャスミン革命で追われたベン・アリが革命を起こして、大統領だった人。なんだかんだ言っても、ブルギバはこの国の英雄。
10月26日(金)  Monastir(I)  晴れのち曇り一時雨_f0042370_2543029.jpg
ブルギバのお墓なども、とても素晴らしく保存されている。
今日の写真はホテルの部屋からの風景と、海の中の岩。そして岩からのMonastirの風景と、町の真ん中にいらっしゃるブルギバさんの銅像
by chie_miko | 2012-10-27 02:55 | 旅行 | Comments(2)
Commented by marcel at 2012-10-28 05:17 x
う、うらやましい。今ぐらいだと空いてるんでしょうか?
うちも今週3日ほど国内旅行します(^ ^)
Commented by chie_miko at 2012-10-28 20:56
>marcel殿。
空いてますよ。金曜日の夜から少しお客さんが増えてきています。チュニジアは普通でも安いところにきて、シーズンオフなので、下手にフランス国内を旅行するより割安かもしれません。