人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

9月20日(火)   曇り

さてさてだいぶさかのぼって…。9月2日(金)、日本より占い師、高橋秀斎氏がお見えになりました。二年前にいらした時は、Mont St-Michelにお供したのだけれど、今回は「Champagne地方に行き、シャンパンを造っているMaisonを訪ねる」のが目的。、日程、宿をどこに取るか…など、8月、私が日本にいるときからいろいろと打ち合わせをしていた。訪問するMaisonは秀斎氏の人脈で、普通は見学を受け入れないところに、特別にアポイントメントをとってもらえるように手配した。それでもVacancesが明けてすぐなので、なかなかうまく連絡が取れず、結局、訪問できたのは二つのMaisonだけになってしまったのだけれど。
9月2日(金)に彼を空港に迎えに行き、Parisでの定宿、一つ星のレストラン「Stella Maris」のゲストハウスまでお連れする。その晩はMontparnasseのところの中華レストラン「Delibay」(八戒さんのところ)で軽く夕食。
3日(土)は夕方までは秀斎氏ひとりでParisをお散歩。夕方から私が合流して、セネガル料理の「Le Petit Dakar」へ。3年前にParisにいらした時にお連れして以来、彼はここのファン。今回も大満足されたようで、よかった、よかった。
そして4日(日)、朝から、ゴッホが晩年に暮らしたAuvers sur Oiseに軽い遠足。午前中、ゴッホが暮らしたAuberge Ravouの屋根裏部屋を訪ね、お昼は、予め予約してあったRavouのレストランでお食事。ド~ンとした田舎料理だったけど、すごく美味しい。量もすごく多くて、とても全部食べきれない。
お食事後は、Auberge Ravouの裏手から、歩いてゴッホと弟のテオのお墓へ。それからゴッホが描いた麦畑(この季節は、麦が全部刈り取られていてちょっと残念…。)の中を散歩。ここまではレストラン以外、私自身は何度か来たことがあるコース。
そしてこの日は、その後、お城の方まで行ってみた。
9月20日(火)   曇り_f0042370_382192.jpg
小さな小じんまりしたお城だけれど、ここではビデオをアナウンスで「印象派」についての、事細かな説明が展示されている。「展示」といっても、絵画は一枚も飾られていない。お城の中の各部屋に、時代の流れを追いながら、それぞれのテーマにそった映像が流れ、フランス語の説明が流れる。入り口で小さな機械を借りられ、イヤホーンで各国の言語で説明が聞ける。私たちはもちろん日本語で説明を聞いた。とても行き届いた説明で、なかなか興味深かったです。ここ、週末のお出掛けに良いかも。
9月20日(火)   曇り_f0042370_310055.jpg

夕方Parisに戻り、この晩はマレ地区のコルシカ料理「Alivi」へ。ここも2年前にお連れして秀斎氏のお気に入りとなったレストラン。ワインも美味しいし、なかなか良かったです。
by chie_miko | 2011-09-21 03:11 | 旅行 | Comments(0)