人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

8月24日(水)   晴れ

11日、12日、軽井沢の追分にある、ギャラリーをやっている叔母、直子さんの家に行ってきました。今回の日本、もしも仙台でのコンサートが最初でなく、最後だったら、終わった後少なくとも3~4日は仙台周辺の温泉宿に滞在して、ゆっくりしてきたのだけれど、残念ながら順番が反対で。その分、と言ってもほんの一晩泊まりだったけれど、暑い熊谷から涼しい追分へ。
追分も数日、あちらにしては暑い日々が続いていたらしく、「いや~、暑くて暑くて…。」と。熊谷人の私としては「こんなに涼しいのに、な~にが暑い!!!」
もう一晩泊まれれば、近くの温泉に日帰り入浴に行ったりできたのだけれど、13日からのお盆にために、どうしても12日には下界の熊谷に帰らねばならなかった。
13日は迎え盆。私は朝から家と仏壇のお掃除。父親は「はなぶさ苑」の介護タクシーを頼んで、まずは家に来てちょうちんとお線香を持ち、お墓へ。その間、私はお花や、お供えするものを買い物に。
以前は父親が家にいたから、私はちょっと手伝いをする程度で、私自身がすることはあまりなかったのだけれど、今年からはそうはいかない。母親がいた頃のように、父親の兄弟家族がみんなでやってくるようなことはもうないけれど、簡単でも、とりあえず形だけは整えたいと思うし。
夏の、暑い熊谷には、正直言って戻って来たくない。でも、お盆のことを考えると、この時期はやっぱり日本にいなきゃいけないかな?って。
by chie_miko | 2011-08-24 23:31 | Comments(0)