人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月17日(火)  Crete (VIII)  晴れ

5月2日(月)
ホテルでひたすら飛行機待ちの日。安いツアーなので、飛行機は往復ともに格安チャーター便。まともな時間に飛ばず、必ず朝早いか、夜遅くになる。今回、行きは朝早かったし、帰りは夜11時過ぎの予定。そしてまた私の経験から、帰りの飛行機は送れる事が多い。
ホテルがHeraklionから離れている海岸沿いにあるため、「ちょっと街中に出ようか?」というわけにもいかず。ま、その気になれば午前中にHeraklionに行き、午後早い時間にホテルに戻って来られる送迎バスがあったのだけれど、出掛けずにホテルとその界隈でグタグタすることに。と言っても、午前11時にはチェックアウトをせねばならず。チェックアウトの後は、同じ飛行機でParisに帰る仲間と一緒に、初日に万貴と私が昼食を食べた、海岸沿いのTaverneに行った。
10人ほどでいろいろと頼んで食べたのだが、万貴と私は再びタコ。たらふく食べた後は岬の反対側の海の方に高台を越えて歩いていった。私たちのホテルのある側には小さな砂浜があるのだが、反対側は断崖絶壁。
5月17日(火)  Crete (VIII)  晴れ_f0042370_5144026.jpg
特別何があるわけでは無かったけれど、野生の風景がとても綺麗。しかしこの島には本当に平らなところが無い。
5月17日(火)  Crete (VIII)  晴れ_f0042370_515549.jpg


1週間、よく食べた。でもそのわりに太った感じがしない。クレタ島は長寿の島で知られているけれど、とにかく野菜中心の食事と、あまり品種改良されていないオリーブからのオイル、あちこちに自生するタイムの蜂蜜、牛ではなく、山の中を自由に行き来するヤギや羊のチーズや羊乳のヨーグルト…。動物性たんぱく質は極めて少ない。野菜はどれも素朴な味で、サラダ菜などの葉っぱ類はとても厚く、しっかりしている。ひたすら健康食。
お酒はみんな適度に飲むらしい。食前酒のOuzo。アニス系のお酒で、フランスにはPastis、トルコにはRakiとあるけれど、全部味が違う。私はギリシャのOuzoが一番好みかな?
ワインはクレタやキプロス、アルメニアやグルジアが歴史的に発祥地とされている。(それぞれの土地が「ここがワインの発祥地。」と主張している。)確かに現在のフランスワインとは味の傾向が違うけれど、私はこの素朴な南のワイン、結構好きです。
食後酒はRaki。これはトルコの食前酒Rakiとは全く別物。どちらかというとチュニジアのBoukhaを上品にした感じ。食後にほんの少しだけ、小さなグラスにキュッと飲むと良い感じです。ギリシャのブランデー、メタクサを飲む機会が無かったなぁ。ちょっと残念。
by chie_miko | 2011-05-18 05:18 | 旅行 | Comments(0)