人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月14日(土)  Crete (VII)  晴れ

考古学者を目指す娘の万貴からチェックが入りました。今まで「ミノワ文明」と書いてきましたが、日本語では「ミノア文明」だそうです。時間のある時に今までのブログを修正しますが、これからはちゃんと「ミノア文明」と書きます。

5月1日(日)
朝8時15分に出発、Akrotiri半島へ。高台からChaneeの町がとても綺麗に見えた。天気は良かったけれど、風がとても強い。
5月14日(土)  Crete (VII)  晴れ_f0042370_20544365.jpg

Arkadi僧院を見学の後、Rethymnonへ。Heraklion、Chaneeに次ぐ、島3番目の都市。Rethymnon大学の文学部はギリシャで一番と言われているそう。繁華街には綺麗なお店がたくさん並ぶ。ひとしきり旧市街を散歩。
5月14日(土)  Crete (VII)  晴れ_f0042370_20554086.jpg

クレタにはオスマントルコも来ているし、東地中海の真ん中で、あらゆる文明が行き交ったので、お料理も島で獲れるものを中心に、何気に私の知っているトルコ・アルメニア・レバノン系の物にも出会う。デザートは、まずは羊乳から作ったヨーグルトに島特産のタイムのはちみつをかけたもの。羊乳のヨーグルトはとてもナチュラルで癖が無く、私は個人的に大好きでアルメニアでもトルコでも、そればっかり食べていた。今回も朝食から大量に食べまくり。そしてアラブ系のイメージの強いバクラヴァ。これも普通に出てくる。
Rethymnonでは、ガイドさんのEleannaがバクラヴァ生地を手作りしているところへ案内してくれた。80歳近いお爺さんが、長年の職人技で生地を伸ばしていく。(クレタ島は長寿の島として有名。)
5月14日(土)  Crete (VII)  晴れ_f0042370_205648100.jpg

昼食後、自由行動。その後、Heraklionの近く、最初の晩に泊まったホテルに戻る。
by chie_miko | 2011-05-14 20:57 | 旅行 | Comments(2)
Commented by cdg-a1b2 at 2011-05-15 22:39
千恵子さんお久しぶり。遺跡って面白いですね。廃墟となった都市を訪れると、何処の国も何らかの理由で遷都を繰り返して来たのだなあと感じます。
東京も遷都した方が良いのではないか。と最近では思います。あまりに巨大になり過ぎ、安全面のインフラの整備に無理がある。
今年の夏の電力不足は深刻化しそうです。
Commented by chie_miko at 2011-05-16 00:35
>cdg-a1b2殿。
お久しぶりです。書き込みありがとうございます。
日本の電力不足、大変でしよね。私も7月半ば~8月末に日本に行くので、自分にできる節電方法をいろいろと考えています。
遷都かぁ…。東京はあまりに大きくなりすぎて、逆にもう遷都なんてできないんじゃないか、な~んて思います…。