人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月9日(月)  Crete (V)  晴れ時々曇り

4月29日(金)
朝8時に荷物とともに出発。出発前にホテルの前でZarosの湧水をミネラルウォーターのペットボトルいっぱい汲む。
Phaestos遺跡へ。ここはとても古い時代から人が住んでいたことがわかっている。
5月9日(月)  Crete (V)  晴れ時々曇り_f0042370_4282830.jpg
この遺跡の宮殿(神殿)はCnossosと同時代で、同じタイプのもの。とても規模が大きい。イタリアの考古学者によって発掘が始まったのが1950年代と、偶然Cnossosと比べて時期が遅かったため、Cnossosにエヴァンスがコンクリートで復元してしまったような事にはなっておらず、ほとんど古いまま残されている。
最初に建てられた宮殿(神殿)は紀元前1650年に地震で崩壊し、再建されたものも紀元前1450年に再び壊れている。小高い丘の上にあるが、丘自体も地震の被害を大きく受け、かなりの部分が崩れ落ちたらしい。
今回見学したミノワ時代の遺跡の中で、何故か私はこのPhestosにとても魅かれている。それぞれの遺跡からいろいろな出土品があり、オリーブオイルやワインを貯蔵していたような大がめは遺跡の場所に残されているものの。小さなものは初日に見学したHeraklionの考古学博物館に収められている。
5月9日(月)  Crete (V)  晴れ時々曇り_f0042370_4295794.jpg
Phaestosからの出土品の中で最も重要なもののひとつ、「Phaestosの円盤」(未だ未解読)もHeraklionで見たが、何故か一目見たときからとても気になっている。
海を見下ろす高い丘も上にあるPreveli僧院を訪ねた後、Argiropolisへ。ここは前の晩に泊まったZarosのように大量の水が湧き出している。流れ落ちる水を見ながら昼食。
Chaneeへ。2泊するここのホテルにチェックインしてからマルシェへ。特別買い物はしなかったけれど、いろいろと見て歩いた。夜はガイドさんとともにグループのみんなで。港周辺のVenezia王国支配時代の旧市街を散策。
5月9日(月)  Crete (V)  晴れ時々曇り_f0042370_4312239.jpg
港の脇のTaverneで夕食。
by chie_miko | 2011-05-10 04:32 | 旅行 | Comments(0)