人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月8日(日)  Crete (IV)  晴れ時々曇り

4月28日(木)
朝8時15分に荷物とともに出発。まずはKritsaの教会へ。一番古い部分は13世紀に建てられたもの。地震で壊れたため、補強の意味も兼ねて14世紀に新たな部分が付け足されている。以前キプロス島に行ったときもそうだったけれど、思いがけない場所に、歴史のある小さな教会がひっそりと建っている。
Lassithi盆地を経由してGortysの遺跡に向かう。現在は数も少なくなり、もう使われていないが、Lassithi盆地にはたくさんの風車があり、昔はそれで穀物を挽いていたそう。島中、海からすぐに山の地形で常に風があるので、とても良い動力だったのだろう。今でもあちこちに風力発電の風車がある。天気も良く、山から見下ろす盆地はとても綺麗だった。
GortysはCnossosとは反対側のリビア海に近く、ミノワ文明の時代からかなり後まで、長い間貿易の拠点として栄えた大都市の遺跡。
5月8日(日)  Crete (IV)  晴れ時々曇り_f0042370_16925.jpg
ここはイタリアの考古学者たちが発掘を進めている。時代が変わり、新しく町を作り直すたびに、それまで使っていた石材を再利用しているので、結局、本当に古い建設物はあまり残っていない。ここもまだまだ発掘が追いついていない。
Gortysが栄えた時代の港町のひとつ、Matalaへ。ここで昼食を取った後、しばらく自由行動。Matalaには砂浜の海岸もあり、その脇の岸壁には、古代に住居やお墓として使われていたたくさんの洞窟がある。
5月8日(日)  Crete (IV)  晴れ時々曇り_f0042370_171627.jpg
洞窟見物もできたのだけれど、万貴とお土産屋さんをふらふらと見て歩く。しかし日本人に会わない…。お店で小物を買ったとき、「どこから来たの?」ときかれ、「Parisからだけど、日本人。」と答えると、「わ~っ。」とか言って感動されてしまった。
クレタで頻繁に見かけるミネラルウォーター「Zaros」の産地、Zarosで一泊。ホテル自体にはレストランが無く、ホテルの隣のTaverneでクレタの民族音楽と舞踊を見ながら夕食。
by chie_miko | 2011-05-09 01:09 | 旅行 | Comments(0)