人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月5日(木)  Crete (I)  晴れ

5月2日(月)、正確には3日(火)の明け方、クレタ島から帰ってまいりました。遺跡巡りが中心で、かなりタイトな日程でしたが、すっこく面白かった。これから少しずつ、写真と共に旅行記をアップしていきたいと思います。

4月25日(月)
初めて使ってみた空港送迎乗り合いタクシーに明け方3時半に迎えに来てもらい(4時15分集合)、CDG空港へ。このシステム、素晴らしいです。多分3人だとタクシーの方が安くなるでしょうけど、二人までだったら金額的にも安いし、時間も予約した時間に正確に迎えに来てくれて、これはなかなか良いかも。
現地時間11時前(フランスとは1時間の時差)にクレタ島Heraklionの空港に到着。そのままHeraklionの西のAkrotiri Panagiaにあるホテルに。クレタ島、砂浜のビーチの部分はとても少なく、海からいきなり山。海岸線も岩場や断崖絶壁が多く、風光明媚だけれど、真っすぐな道というものは存在しない。道幅も狭く、常にうねうねとした坂道。
5月5日(木)  Crete (I)  晴れ_f0042370_1171264.jpg
海岸から一気にせり上がっている高台にあるホテルにチェックインしてから、お昼を食べに下の小さな砂浜に降りていく。夏の観光シーズンはもっと人がたくさんいるのだろうけど、今は水着で寝そべっている人はほんの数人。海はとても綺麗で、底までよく見える。脇にダイビングスクールもあり、潜っている人たちも数人。海岸の目の前のTaverneで昼食。搾りたてのオレンジジュースがとても美味しい。野菜サラダ(野菜がとても元気でした。)の後、私はタコを食べて、万貴は小魚のフライの盛り合わせ。付け合わせのポテトフライがこれまた格別。油はすべて島特産のオリーブオイル。とてもあっさりさっぱりしている。クレタ島は長寿で有名なところ。島の人々は、毎朝オリーブオイルを小さなコップに一杯飲むという。
5月5日(木)  Crete (I)  晴れ_f0042370_1181042.jpg
Taverneの脇にあった小さなお土産屋さんでちょこっと買い物。日本人は珍しいらしく、なんとなく割引してもらう。
夕食は予めツアーに付いているので、ホテルでさっさと食べ、翌朝からのハードスケジュール?に備えて早目に就寝。
写真は1枚目がホテルより。2枚目は昼食のタコ。
by chie_miko | 2011-05-06 01:23 | 旅行 | Comments(2)
Commented by Espa at 2011-05-07 00:58 x
素敵なブルーの海とブルーな空。
そして、ちょっとグロなタコの足。
個人的にはタコは嫌いではないので、かじりたい気持ちもありますが、やはりこの量になると、なかなか辛そうです。
食べきったのでしょうか?
Commented by chie_miko at 2011-05-07 08:13
>Espa殿。
もちろん食べきりました!