人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

4月15日(金)   曇り時々晴れ

予定通り、昨晩Parisに戻って来ました。9日(土)にParisを出て10日(日)に成田に着き、11日(月)~13日(水)、そして14日(木)朝に帰るという、実質3日間の日本滞在。今、ひたすら疲れてます。
実は3月末に父親(85歳)が入院して。3月の初旬頃まで、けっこう忙しく仕事をしていたようですが、それが一段落した頃に東日本大震災。まだ寒かった中、計画停電やら何やらでひどい風邪を引き、気管支炎になってしまった。こちらから電話した時に、あまりの咳のすごさに吃驚した。(万貴も同じ事を言ってた。)医者にちゃんと行ったけれど、なかなか良くならないうちに肺炎になってしまっていた。本人はあまり重大に考えず、普通にしていたようだが、3月25日、いつものように階段を昇っているうちに、いきなり息が苦しくなったらしい。本人はてっきり心臓だと思って(数年前に心筋梗塞を起こしている。)すぐ病院に電話をして、自分で!!!病院に行ったそう。病院側も心臓だと思い、すぐさま検査をしたが、特に急に悪くなった様子もなく、肺を検査してみたところ、以前からあった肺気腫が突然ひどい状態になっているのが解ったという。
父親は、心筋梗塞を起こすまで煙草をずっと吸っていて、心臓を病んだのをきっかけに煙草を止めた。それでもすでに軽い肺気腫があり、肺気腫は一度なったら絶対に治らないので、悪くしないように気をつけてはいたのだが…。
肺炎と肺気腫でその場で入院。酸素吸入。
日本から連絡をもらったときには本当に吃驚した。肺炎が治り症状が落ち着いても、多分酸素吸入のボンベを持ち歩くような生活をせねばならず、もう今までのような一人暮らしは無理であろう、との事。
別に今すぐ命がどうこうというのでは無いにしろ、これは大変な事には変わりなく、施設を探さねばならない。入院中の病院のアドヴァイザーが叔父と私の従兄に、どんなところが熊谷にあるのか、いろいろと説明をしてくれたそう。
続きはまた明日書きます。
by chie_miko | 2011-04-16 04:40 | 父親 | Comments(4)
Commented by tamakopi at 2011-04-16 10:56 x
お疲れ様でした。
ブログで突然こちらにと書いてあったのをみてびっくりして一瞬連絡しようかと思ったのですが、おそらくバタバタだろうなと思い控えました。
遠くにいて色々気苦労も多いのはないかとお察しします。
でも年を重ねるとこういった現実的な問題に直面していくのでしょうね。私もあと何年かごには同じかもしれません。
Commented by chie_miko at 2011-04-16 21:20
>tama殿。
いやいや、本当にバタバタでした。なにせ一人子なもので…。夏にはコンサートで帰りますので、その時には連絡します。
Commented by tama at 2011-04-17 10:26 x
コンサート是非行きたい!また案内お待ちしてますね。
Commented by chie_miko at 2011-04-17 17:31
>tama殿。
もちろんです!ご案内します!!!