人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

1月12日(水)   曇り時々雨

先週から、水曜日の夜TF1(20:45~)で、私の大好きな「Grey’s Anatomy」が再び始まった。私は基本的に水曜日は18:30~20:30、近くにあるジムに行っている。20:30に終わって猛スピードで着替えて家に帰ってきて、部屋の電気を付ける前にTVを付ける。先週は最初の3分くらいが欠けたけど、今週は滑り込みセーフ。コマーシャルの合間にこのブログを書いてます。
今日のブログで書きたいのは、本当は「Grey’s Anatomy」の事じゃなくて、年末、12月29日に着付け師の香奈さんのお宅に飲みに行った時の事。
私は万貴と一緒に、ドイツ語の先生のPatriciaに教わったスイス風チーズタルトと、鴨肉の味噌漬け、赤ワイン1本を持って行った。香奈さんと娘さんたち二人だけ、という話だったのだけど、特別ゲストが。日本料理の料理人山ちゃんが来るという。彼は本当にParisに長~い料理人で、本物の日本料理の修行を日本でした人。すでに定年ということなんだけど、なんだかんだであちこちの助っ人に引っ張りだこ。
「え~っ、山ちゃんが来るんだったら、もう少し違ったものを作って来たのに~。これじゃ恥ずかしい!」後の祭りです…。来るなり、いきなり混ぜご飯のお稲荷さんを作ってくれて。美味しかったぁ。
f0042370_7265231.jpg
うれしかったのは山ちゃんが、私の作ったものを「ちえちゃん、この鴨、凄く美味しいよ。プロみたいだ!」と言って食べてくれた事。チーズタルトも美味しいって。「ちえちゃんって、何でもできるんだね。」うそ!うそ!うそ!「時々、私の事を『料理うまいね。』って言ってくれる人がいるけど、そんなことないの。とにかく料理するのは大っ嫌い!食べたい物が身近に無いから、仕方なしに作るだけで、誰かが作ってくれたら、私は一生涯料理したくない!」って。
f0042370_7273677.jpg
でもこれで、花豆のを煮たものは、日本人の一つ星のフランス料理店のシェフに感動され、鴨の味噌漬けはビシバシの日本料理のシェフに褒められた!料理嫌いだけど、褒められるのはやっぱりうれしいです。
今日の写真は香奈さんの家の第三女?「きなこ」さん。ウサギ年ですし。
by chie_miko | 2011-01-13 07:28 | お食事 | Comments(0)