人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月18日(木)   曇り時々小雨

ブログに書きたい事がいろいろあるのですが、なかなか時間が無くて…。
一昨日、10月4日に日本から送られたEMS(こちらではChronopost)がやっと届いた。信じられないくらい時間がかかった。
10月初めにネットのオークションで落札した正絹の名古屋帯。この頃、翻訳で大パニックしていた私は、合間にネットの着物を売っているサイトを眺めて気晴らしをしていて、正絹の刺繍の入った名古屋帯(新品)がオークションに出品されているのを見つけた。オークションには慣れてないし、「綺麗な帯だなぁ。」確かに欲しいとは思ったのだけれど、どのあたりの値段がつくのかもわからなかったので、適当に値段を書いておいた。そして後になってから気が付いたのは、届け先の住所を日本の実家にせず、うっかりParisの住所のままだったという…。海外発送をしてくれるところと、そでないところがあるし、「送料込み」のオークションだったので、「しまった!!!」
f0042370_8394717.jpg
それでも「本日発送いたしました。」というメールが来て、待てども待てども商品は届かない。EMSの番号もメールに明記されていたので、Chronopostのサイトで追跡調査をしてみると、Parisの空港に着いたまま税関で止まってしまっていた。その翌日あたりにChronopostの方から手紙が来て、領収書と足りない書類を書き足してメールで提出するように言ってきた。日本のネットショップにメールを打ち、英文の領収書を送ってもらい、すぐさま手続きを。それが10月25日。そしてやっと一昨日小品が到着。フウ~ッて感じ。やっと、やっと届いて…。嬉しかったです。
by chie_miko | 2010-11-19 08:40 | Comments(4)
Commented by ESpa at 2010-11-20 01:08 x
1ヶ月半の長旅を終えて、新たな持ち主の手許に届いた帯、帯も疲れたでしょうね。いやっ、待っている発注者の方が疲れたかぁ~。
まずは、少し風通し、でしょうか?
 
Commented by chie_miko at 2010-11-20 01:44
>ESpa殿。
はっきり言って疲れました。実はこれ以外にも、フランスから日本への届かない郵便が…。いったいどうなってるんだか…。
Commented by 着物でパリ at 2010-11-23 02:59 x
こんにちは~~。お元気ですか?早くも師走が近づいておりますね!!忘年会しましょう♪

さてさて、荷物大変でしたね。税金取られませんでしたか?
特に着物が入った荷物は無くなっても嫌なのでまだ送った事はないのです・・・・。なんて国なんだか・・・トホホ。
Commented by chie_miko at 2010-11-23 05:32
あ~、香奈さん!ご無沙汰しております。お元気ですか?いやぁ、この事について、何度もお電話しようかと思っておりました。税金?バッチリ取られました!でもね、実物を見て、「とっても楚々としているけど、綺麗だな。」と、嬉しかったです。ただ、あんまり合う着物が無いかも…。忘年会?しましょう!うちにいらしてくださいよ。近々お電話しますね。