人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月29日(金)   曇り

娘の万貴のことについて書こうと思いながら、延び延びになってました。ストの事について書いた時にちょっと触れましたが、万貴はこの9月から、Montpellier第3大学Paul Valeryのホンモノの大学生(考古学科)になりました。
なぜMontpellier?
1)彼女はParisには住みたくない。
大都会はいやだそうで、Parisには私がいるので、必要があればいつでも来られるから、それでもう十分なのだそうです。
2)古い時代(紀元前)の考古学をやりたい。
フランスはあちこちの大学に考古学科があるけれど、中世を主としているところが多く、万貴の本当に勉強したい地中海文明に力を入れているのは、Montpellier大学とAix-Marseille大学、Clermont-Ferrand大学くらいしかない、ということ。Montpellierには、大学3つの他にも高等教育機関や研究機関があるし、とても学生が多く、勉強するのにはとても良い環境。気候もいいし。
9月に大学に登録するなり、すぐさま授業。小テストも。どうしても言葉のハンディがあるので、授業を録音して後から聴きなおしたりして勉強しているみたいです。
そうしているうちにスト突入で、結局もう10日間くらい学校が閉鎖されてしまっているそうで、(学生が閉鎖している!)勉強意欲に燃えている彼女は、すっご~く怒ってます。
大学はとりあえず「来週の木曜日あたりから開く。」という話になっているらしいけど、この閉鎖期間のしわ寄せはどこに来るんだろう…。
by chie_miko | 2010-10-30 05:41 | 万貴 | Comments(4)
Commented by tamakopi at 2010-10-30 23:35 x
万貴ちゃん、大学入学おめでとう。私も2年生になりました。いくつになっても学ぶ意欲は劣らず、頑張っています。本当に学びたいことが学べるのは幸せなことです。お互いに頑張りましょうとお伝えください。
Commented by chie_miko at 2010-11-01 06:29
>tama殿。
ありがとうございます。娘にはしかと伝えておきます。
tama殿も体調に気をつけて頑張ってください。
Commented by ozatomo at 2010-11-04 23:02 x
万貴ちゃん長い道のりを来てまたそこから勉強する意欲に燃えてるとわ!
素晴らしい!
私も通信教育学部の5年生に突入しました。
育児に突入したので6年生確実ですTT
Commented at 2010-11-05 02:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。