人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月5日(水)   晴れ

本当は2日(日)にLyonであったアルメニアのミサについて書くはずだった。ところが、今朝のCecileからの電話の内容に「ガビ~ン!!!!!」えらいショックを受けてしまった。
現代アーティストの作品をParisのSt-Germain des Preの周辺のたくさんのブティックで二週間展示する「Parcours de St-Germain」(今年は6月3日~17日)の一環として、Cecileの映像作品と合わせた、Leilei Tian作曲「Paradox Celeste」をCecileの展示会のVernissageの場で演奏して欲しい、という話をCecileから随分前に受けていた。その時に、ここのところ散々Cecileと大騒ぎしていた、「中国のタペストリーのモチーフ」を基にした新しい作品も初演したい…と。
「でも私は6月4日(金)にParisのBastilleの近くにあるL’Atelier de la Main d’Orでリサイタルがあるし…。」と、これまた随分前からCecileに伝えてあった。「大丈夫、多分、7日(月)あたりになるから。」(これだってキツイよ。でも、リサイタルの翌日1日休んで、次の日からCecileの企画に集中、と考えれば無理ではない。)
ところが、ところが…。今朝の電話で、何とVernissageが3日(木)という!!!!! カンベンしてよ~!!! 「それだったら、新しい方の作品は絶対無理!」「Chieko、メディアもジャーナリストも、たくさんの重要人物が来るんだから、今後の諸々のための製作費をかき集めるためにも、たと作っている途中の状態でもいいから発表しなきゃ!」
どうもやるしかないみたい。Cecileは、この「Parcours de St-Germain」には初参加。というのもこの企画、当然毎年テーマがある。そして今年のテーマは「Colours of sound」。音、音楽に関する作品があちこちに展示されるわけだが、実際に音楽家とコラボレーションして作品を作っているのはCecileだけ。彼女のキャリアにとって、どれだけ大切なことか…。もちろん私にとっても同じ事。仕方ないです。やるしかない。
「Pierrot Lunaire」の時もそうだったけど、再び緊急事態。戦闘態勢に入ります。
by chie_miko | 2010-05-06 05:56 | Cecile Le Talec | Comments(2)
Commented by cdg-a1b2 at 2010-05-10 22:33
"Colours of sound" って面白いテーマですね!
音を色で表現する。色を音で表現する。って。
とても楽しみです。
Commented by chie_miko at 2010-05-11 05:28
書き込みありがとうございます。
Cecileの作品だけではなく、期間中にあちこちのブティックをまわって、いろんなアーティストの作品を見てみようと思います。