人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

4月9日(金)   晴れ

私のコンピューターでIEを開くと、最初のHPとしてL’Equipe(フランスのスポーツ紙)のFootのページが開く。もう随分日数が経ってしまったのだけれど、4月1日朝、そのページで「南アフリカのWCの後、現Domenech監督の後任にEmmanuel Petitが決定!」という記事を見た。98年の優勝組の一員のPetit。なかなか渋い、良いプレーヤーだったけれど、まさか監督とは…。
その夜我が家に来たFaustinに「Domenechの後はEmmanuel Petitだって!」「ウソだろう?彼は監督経験無いんじゃない? 今何してるの?」「L’Equipeでコメント書いてる。」「Chieko、それは絶対Chiekoの勘違いだよ。あり得ない。ラジオでもTVでも何も言ってないし!」
ネットを開いて、朝見た記事を探し出して音読。「…極秘で話し合いが重ねられ、Emmanuel Petitに決定。本来は金曜日まで秘密が厳守されねばならなかったのだが(4月1日は木曜日だった)…」と書いてある。「この決定は大変な物議をかもしだすことに間違いない…。」とも。
翌日金曜日、TVでもそれこそL’Equipeでも全くコメント無し。変だなあ…と思っていた。そして翌日3日。FaustinがTelで「Chieko、Emmanuel Petitの話って、4月1日だったよね。それってPoisson d’Avril(直訳は四月の魚…フランスでのエープリル・フールの意。)だったんだよ。」
確かに!Footの仏代表の次期監督が決定したなんて話、本来ならばフランス中大騒ぎなはず。それが誰も何も言わないのだから。日本だったら考えられない話だけど、こちらでは大新聞もTVのニュースも平気でウソをつく。しっかりひっかかった私たちでした。結構悔しかったりして…。
by chie_miko | 2010-04-10 01:05 | Foot | Comments(0)