人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

2月15日(月)   曇り時々晴れ

昨晩は旧正月で、特別に開けていた友達の中華レストラン「Delibay」にFaustinと一緒に行ってきました。経営者でシェフのJacky(通称八戒さん)と、奥さまでレストランのサービスを担当しているCatherine(通称Catsさん)は香港出身。八戒さんは香港に居た時から、そしてParisに来てからもずっと日本レストランで働いていて、独立してからもずっととても美味しい炉端焼きの食べられる日本レストランを経営していたのだけれど、昨年4月にいきなりBastilleにあったお店を閉めて、11月、Montparnasseの裏の方に今度は中華料理のお店を出した。
f0042370_5114540.jpg本物の香港料理をめざして、香港から料理人を連れてきた。今までのような日本料理メニューは、八戒さんの創作による新日本料理?がいくつか。1月、Tunisieから帰ってきて、ちょうどParisに来たBruxelles在住のかおりちゃんと万貴と一緒に行ってみて吃驚!美味しい…。Parisにはとてもたくさん中華レストランがあって、そこそこ悪くないところもあるのだが、レベルが全く違う。なんと繊細な…。それ以来、事あるごとに(何もなくても?)足を運んでいる。値段もすごく安いし。
まだ開いたばかりであまりお客さんが入ってないので、できるだけ友人をつれて行っている。今のところ入っているお客さんはみんな昔からの常連で、私のように知り合いを連れてきているみたい。
f0042370_513630.jpgそして昨晩、Faustinといたところ、先日私が連れていったドイツ在住のきいさんがParisの仕事を終えて、もう一人のParisの知り合いとやってきた。やっぱり抜群に美味しいから、一度行くとみんなリピートする。
中華レストラン「Delibay」:121, Avenue du Maine 75014 Paris TEL: 01 71 50 99 17
今日の写真はバラ。1枚目はかおりちゃんがコンサートで頂いた(7本)ものを、私にプレゼントしてくれた。2枚目はFaustinからのプレゼント。(20本)
by chie_miko | 2010-02-16 05:16 | お食事 | Comments(0)