人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

1月16日(土)  Tunisie V  雨

続きです。
1月7日(木) Sousse
1月16日(土)  Tunisie V  雨_f0042370_173034.jpg前日のMarzoukと万貴が体調を崩したことについて何が原因だったのか、お医者さんのHansと考えてみたところ、5日(火)の夕方に飲んだナツメヤシのジュースが問題?という結果に落ち着いた。5年前、採取されたばかりのフレッシュジュースを万貴と二人で大きなコップで飲んだ事がある。その時に、別の飲み方として、『このまま置いて、自然発酵させてお酒にして飲む。』というのも聞いた。夕方飲んだジュースはとても小さなコップにほんの一口。軽く発酵が始まった感じ。多分これがMarzoukと万貴に合わなかったんだと思う。それ以外はちょっと考えられない…。
とにかく毎日早寝早起きでとても健康的な生活。この日は一日SousseのMedina(旧市街)のSouk(商店街?)を歩きまわる。一日MarzoukとHansとは別行動で、夕食で一日を報告し合う約束をしてから、朝10:00前にホテルを出て徒歩でMedinaに向かう。途中でショッピングセンターに寄って値段の勉強をしたり、海岸の方へ行ってみたり、お金を引き出したりしながらゆっくり歩き、1時間半くらいかけてMedinaの入り口に。入ったところにあるGrand Mosqueの塔が青い空に映えてとても綺麗。(注:Turquieと違ってこの国ではMosqueには、イスラム教徒以外は中庭までしか入れない。)
1月16日(土)  Tunisie V  雨_f0042370_192161.jpgSoukの中心を貫くメイン通りを両脇を観ながら歩く。もちろん定価は無し。両側からひたすら呼び込みの声がかかる。まずは一番奥まで行き、考古学博物館へ。Sousseの博物館はTunisのBardo博物館に次ぐ規模というので、万貴はとても楽しみにしていた。ところが、「内側を改装中で閉まっていた!!!」がっかり。近くのCaféでサンドイッチを食べ、実際の買い物にアタック。スリッパとして使うBaboucheとお皿を例によって値切りまくって買う。歩きながら、既にNeftaでDatte(ナツメヤシの実)の箱入り(1kg)を二箱買ってあったのをもう二箱買い足した。Medinaの中にもう二つ博物館があるというので、行ってみようとしたのだが、時間が上手く合わなかったのでまた土曜日、として早目にホテルに帰る。
ホテルに帰ってから、今回のツアーに付いていたエステティックサロンのいくつかのメニューを体験してみる。万貴は生まれて初めてHammamとSauna、Gommage、Massageで大満足。
写真はSousseのGrand Mosqueと翌日行ったSidi Bou Saidの家の中庭。
by chie_miko | 2010-01-17 01:12 | 旅行 | Comments(0)