人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

12月26日(土)   晴れ

24日の夜は万貴とFaustin家へお邪魔。こちらではクリスマスは家族で集まるのが普通。毎年、Faustinの仕事の具合によって彼のところだったり、近くに住む叔父さんのところだったり。今年は何故か、叔父さん、叔母さん、弟…、みんな島に帰ってしまっていて、Faustin、従妹のMagaliとその彼、万貴と私の5人のクリスマスでした。
まずは白ワインを開けてフォワグラ、スモークサーモン。そして生牡蠣にアタック。Faustinは生牡蠣が大好きなので、毎回かなりの量の牡蠣を開け、大きなお盆の上に山になっているのはほんの一瞬。彼が食べ始める前に食べたいだけ自分のお皿の上に確保しておかないといけない。万貴が初めてそれを見た時にはあまりの食べっぷりの良さに、自分が食べるのを忘れたくらい。「みんな取った~?」誰よりも先にそれなりの量を自分のお皿に確保した万貴が「Oui!!!」
赤ワインを開けて、雄鶏の煮込みとサラダ、Antilles風の豆を炊きこんだご飯。サラダはこの間私が作ったリンゴと大根のサラダの応用編。美味しかった。やっぱりFaustin、料理のセンスがある。Antilles風の豆ご飯は、万貴も私も大好き。二人ともお腹いっぱい(すぎるくらい?)食べた。
今夜はアーティストの眞と彼女のあきちゃんが我が家にご飯を食べに来る。仕事が終わってからFaustinも合流してくるはず。そんなに凝ったことはせずに、沖縄もずくとイカと青梗菜の煮物、玉ねぎとトマトのサラダ、蓮根のきんぴら、柚子胡椒を使って焼いた牛肉に大根おらしを合わせたもの、それから先日煮た特大花豆…ってところかな?
by chie_miko | 2009-12-26 22:47 | お食事 | Comments(0)