人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月2日(月)   曇り時々雨

「月に憑かれたピエロ」話題からちょっと離れて。ここのところひとりで家にいるので、ろくに料理もしていないのだけれど、昨晩はFaustinが来たので、牡蠣を生姜とオイスターソース+少量のお味噌で煮てみた。こちらの生食用の牡蠣だと、火を通すと水ばかり出てしまい、あまりにも小さくなってしまうので、近くの中華マーケットで売っている韓国からの冷凍の牡蠣を使った。初めてやってみたけど、それなりに上手くいった。
ご飯を食べながらTVのケーブルのチャンネル、「Escale」のインド料理の番組を見ていた。Faustinの家はTNT(地デジ?)は入っているけれど、ケーブルではないので、チャンネルの数は我が家よるすっと少ない。特に私は旅行、ルポルタージュ系の番組のために最低限よりも一つ上のオプションを入れているので(そのおかげで、全くと言ってよいくらい観ない映画のチャンネルまで山ほど入っている…。)、Faustinが来るとすぐに、「TVで料理番組やってない?」だからといって、番組を見ながらメモを取って、すぐに作ってみる…というわけではないけれど、料理番組を観ているのが大好き。
そうかと思うと、前回の「Gray’s Anatomy」のあらすじをひととおりお話させられた。彼こそ、自分の仕事が医療関係のくせに、まだ足りないのか!というくらい、その手のドラマが好きだったりする。私はひたすら「Gray’s Anatomy」だけど、彼はどちらかというと「Dr. House」だけれど。以前、万貴が「Dr. House」をFaustinと一緒に観て、「私のイメージの中では、『Black Jack』。」と言っていて、Faustinに「Black Jack」の仏語訳を「火の鳥」と一緒に何冊かプレゼントしていた。夏のVacancesの間に「全部読んだよ。」って。これって、「続きが欲しい。」ってこと?
by chie_miko | 2009-11-03 06:56 | Faustinとその仲間 | Comments(2)
Commented by marcelmarcel at 2009-11-03 07:39
地デジです(笑)
Commented by chie_miko at 2009-11-03 19:25
>marcelmarcel殿。
お元気ですか?わざわざコメントありがとうございます。うちは日本でも地デジはまだ入ってないし、Parisではかなり前からずっとケーブルなので、なんだかよくわかってないんです…。