人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

7月30日(木)   曇り

蒸し暑いです。気温自体はそこまで高くはないけれど、やたらと蒸し暑いので、ちょっと動くとすぐに汗びっしょり。Parisでは考えられないこと。そんな中、昨日、一昨日と5日の御代田でのコンサートに向けて山根さんと合わせるために、泉岳寺にあるN響の練習場に行ってきました。以前から場所は知っていたものの、建物の中に入るのは今回が初めて。さすがにN響。設備がすばらしい。
そして今朝は熊谷、実家のビルの1Fにある「参學塾」におじゃま。塾長、藤原先生にお世話になりました。参學塾…。なんと説明すればいいのか…。単刀直入に言うと、「ここに行くと身体の調子が良くなります!」
今年3月末に10日間だけ日本に来ていた時に、既に一度お世話になっている。説明が難しいのだけれど、武道家でもある藤原先生が「人間の身体が本来持っている力(能力)を生かして、自分自身で自分の身体の調子を整える」方法を、その時々の個人の身体状態に合わせて、時にはマッサージなどを行いながら的確に指導してくれる。個人でもOKだし、グループでもOK。
私、いつも日本に帰ってくるとジムにも行けないし、生活環境も変わるので、どうしても身体が固くなったりしがちだけれど、これでもう大丈夫。そういえばうちの父親もちょっと前にぎっくり腰になって藤原先生にお世話になったそうで。
しかしこの林ビル、1Fに素晴らしいワインバーもあるし、いつのまにかしっかり施設が整って(あくまで私個人の趣味かもしれないけど)しまった…。別に私がテナントを選んでいるわけではないのに。
また来週、軽井沢から帰ってきたら藤原先生にお世話になります。よろしく。
by chie_miko | 2009-07-30 21:52 | 熊谷 | Comments(0)