人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

6月21日(日)   曇り時々晴れ

Cherchilly話題に区切りがついたところで、お着物話題です。
香奈先生のところにもう7回レッスン…じゃなくて「お稽古」に行きました。二重太鼓やって、名古屋帯やって、浴衣やって、また別の、ちょと応用編の帯の結び方も。5月の初めに全く、な~んにも知らないまま初めてのお稽古に伺ったのが嘘のよう…。と、言ったところで、とりあえず一人で着られるようになった、というだけで、まだまだ時間はかかるし、なかなか上手には着られない。
音楽と一緒で、練習しないことには上達はしない。週一回のお稽古の間だって、練習しないとすぐに感覚を忘れてしまう。練習を兼ねて、今週は大胆にも2回着物を着てお出かけしました!
一度はFaustinと、Faustinの知り合いとその彼女と一緒に、いつものチベット料理「Kunga」へ。普段ズケズケと物を言うわりにはテレ屋なFaustinが遠まわしに「着物着たかったら着て来ていいよ。」みたいなことを言ってたから、「着物姿を見たいなら、そうはっきり言えば?」と思いながら着物デビュー。それから昨日はBlois在住の作曲家、Dortort氏の作品が初演されるというので、着物でハンガリー文化センターへ。
Parisの町を歩いていて思った事。着物を着ていると、もちろんみんな見る。でも特に女性があからさまに目で追ったり、話しかけてきたりする。
せっかく覚えた着付けだから、これからもどんどん着ますよ。
明日は最後のお稽古です。今まで覚えた帯の結び方を全部復習します。
by chie_miko | 2009-06-22 01:32 | Comments(2)
Commented by ozatomo at 2009-06-23 22:10 x
私も近所にお安く教えてくれる人を見つけたので
秋になったら「着付け」習おうかとおもってます。
パリできるなんてすてきー。私もいつかご一緒に!
復習してるなんてえらい!
Commented by chie_miko at 2009-06-24 08:06
>ozatomo殿。
復習は絶対必要です。だって週一回だけじゃどうしても感覚を忘れてしまう。お稽古、一通り終わったので、あとは実践で鍛えるしかないです。