CHIEKOの無駄口

ブログトップ

3月2日(木)   曇り時々雨

火曜日、水曜日と東京で稲垣さんとリハーサルをして今日はオフ。明日から大阪でリハーサル。かなりハードなプログラムなので、身体的にも精神的にも大変。
今日はバッチリ自主練をしようと思っていたのだけれど、なんだか疲れていて。昼過ぎには熊谷の我が家の1階の運動療法の藤原先生(参學スタジオ)に頼んで、身体を整えてもらった。明日からはノンストップ。駆け抜けるしかない。頑張ります。
[PR]
# by chie_miko | 2017-03-02 23:25 | Spectacle | Comments(0)

2月27日(月)   晴れ時々うす曇り

フランスの国家資格を取るのと別に、私の先生、Yaëlが数年前からやっているVoice Coachの講座を2年間受講することになった。毎月1回授業があり、7月と11月にそれぞれ数日間ずつ集中講義がある。月1回の授業は録音され、数日後に受講者にネットで送られる。そして毎回、授業内容の要約を書いて提出せねばならない。順調にいけば2年後にDiplomeが取れる。
京都のコンサートが終わってから毎日、細かく区切って何度も録音を聞き返しながら内容を書き出し、そして今日、やっと内容をまとめた。明日メールで提出する。明日から本格的に、3月6日の大阪でのコンサートのための稲垣さんとのリハーサル。絶対に今日中に終わりにしたかったので頑張った。今週はリハーサルの合間に、Bloisの生徒の成績をつけねばならない…。さっさとすませて、歌うことに集中したいと思います。
[PR]
# by chie_miko | 2017-02-28 00:03 | Comments(0)

2月25日(土)   晴れ

21日(火)、熊谷市妻沼の瑞林時で父親の三回忌の法事をしました。2014年12月31日に亡くなっているので、本当はもう遅すぎ。でも、まさか12月31日に法事もできないし、ちょうどこの時期には私も日本に来なければならないので、昨年もこの時期に一回忌をした。
快晴だったけれど、風が強くて。まさに熊谷の冬の天気。お葬式の日も一回忌もこの日も、とっても良く晴れていた。でも、とにかく風が強すぎて、お線香に火が付かない。お供えしたお花も風で倒れそうだった。
お寺のあとは、すぐ近くでみんなでお食事をしてお開き。親戚のみなさま、寒い中本当にありがとうございました。
[PR]
# by chie_miko | 2017-02-25 21:37 | 父親 | Comments(0)

2月23日(水)   晴時々曇り

19日(日)に熊谷に帰ってきました。そして21日(火)に予定されていた、父親の3回忌のお返しの品を、従兄の廣くんと熊谷の地方デパート八木橋に買いに行った。そしてその帰り、加湿器を買いに量販店に。
今の時期、日本の太平洋側が乾燥しているのは、もちろんよ~く知っている。まして熊谷は元々風の強いところ。昔から毎日のように異常乾燥注意報が出ていた。
今回、帰ってきてすぐに暖房の問題などあったけれど、それと同時にネットなどで熊谷の湿度を見ると、日中はほとんど30%未満。へたをすると20%を切っていたり。ちょっとぉ、砂漠以下じゃんよ!
今回、稲垣さんと合わせに大阪に行った時には、最初乾燥で全く声が出なかった。できるだけ水蒸気を立てるようにし、お風呂に入った後も、ドアを開けっぱなしにして湯気を家の中に拡散させるようにしていたのだけれど、全く足りず。
やっと加湿器をゲットして持って帰り、まずは点けてみた。すごい。乾燥しすぎのところにランプが点いたまま。半日以上点けっぱなしにして、やっと標準に。すかさず「もう一台買おう!」」と決心。
大阪、京都は熊谷とは全然違い、髪を梳かしても静電気で大変なことにならない。(もちろん部屋を乾燥させすぎないように気を付けてますが。)熊谷に帰ってきて、地元民に「大阪や京都は、髪を梳かしても静電気が起きないんだよ~。」と言うと、みんなが「え~っ?」って。熊谷は日本一晴天率が高いらしい。乾いているんです。
[PR]
# by chie_miko | 2017-02-23 22:10 | 熊谷 | Comments(0)

2月22日(水)   うす曇り

18日(土)、京都のカフェモンタージュでコンサートでした。やっぱりFauréのChansons d’Eveは難しいです。3月6日の大阪フェニックスホールでもう一度歌うので、それまでにもう少しなんとかできれば、と思います。
せっかく京都に2泊しても、コンサートがあると全くと言ってよいほど観光ができない。それでも今回は銀閣寺に行ってきました。
f0042370_21155717.jpg

朝10時前に銀閣寺に向かって歩いていたら、もうあちら側から帰ってくる外国人観光客が。
f0042370_21162993.jpg
(朝9時から開いているらしい。)
f0042370_21174225.jpg
ちらほら人がいたけれど、まだ団体客がいなかったので静かにお庭を散歩できた。
f0042370_21181542.jpg

いつか、どうにか機会を見つけて、まだ京都を知らない万貴と一緒に京都観光をしたい。
[PR]
# by chie_miko | 2017-02-22 21:19 | 日本 | Comments(0)

2月17日(金)   曇り時々雨

明日の京都、カフェモンタージュでのコンサートのために、今日はこれから京都に移動です。夜、会場練習をさせてもらう予定。
飛行機の中の空気の乾燥と、例によっての熊谷の乾燥で声がガラガラになっていたのが、大阪に来てから随分マシになりました。そして今日は小雨が降っているので、丁度いいお湿り。少しでも声の調子が良くなってくれるとありがたい。
[PR]
# by chie_miko | 2017-02-17 15:54 | 日本 | Comments(0)

2月15日(水)   晴れ

今日から大阪です。今、熊谷―東京間の新幹線の中。例によって、大阪の叔父のところに2泊するので、まずは叔父の家に行って荷物を置いてから、稲垣さんとのリハーサルのため再び出動します。この原稿をアップするのは叔父の家から。
問題の暖房は、昨日の朝にメーカーから修理の人が来てくれたのだけれど、何故か2台ともエアコンの中のヒューズが飛んでいて、修理の人にとっては想定外だったそうで交換の部品を持っていなく、今朝もう一度来てくれることになっている。月曜日から片付けの手伝いに来てくれている叔母の直子さんが、工事を見届けてから帰ってくれるというのでお願いした。これで日曜日に熊谷に帰ったときに、また寒い思いをせずに済む。
[PR]
# by chie_miko | 2017-02-15 16:48 | 熊谷 | Comments(0)

2月12日(日)   晴れ

日本に着きました。熊谷の我が家に着くまではとても順調だったのですが、なんと、居間と私の寝室のエアコンの暖房が入らない…。なぜ?なにしろこの冬、いくらビルだとはいえ、今まで全く暖房を入れていなかったので凍てついている。
万貴の部屋の暖房はOK。部屋のドアを開けっぱなしにして設定温度を高くして暖房を入れ、居間にある床暖房もしっかり入れた。それから、新しくなったお風呂場にも暖房を入れ、お風呂場のドアと脱衣所のドアを開けっぱなし。
今夜はこれでなんとか凌ぐしかない。明日の朝いちばんに電気屋さんに電話します。
[PR]
# by chie_miko | 2017-02-12 23:15 | 熊谷 | Comments(0)

2月10日(金)   曇り

フランスで言う「冬休み」(別名「スキー休み」?)の前、最後のBloisへの出勤です。Paris地方はすでにVacancesに入っている。
インフルエンザや風邪も流行っているらしいけれど、Conservatoireの歌のクラスの中では、3週間前にインフルエンザ欠が一人、2週間前に風邪欠が一人、今日も今のところ欠席届が出ているのが一人だけ。まあまあ…ってところ。
私の部屋「Salle Ravel」(Ravel大好き人間の私は、ここで授業ができるのがとても嬉しい。)は、「Salle Liszt」と「Salle Chopin」に挟まれている。どちらの部屋もその名のままに?ピアノの先生が使っている。Conservatoireの建物自体が古く、日本の音楽学校のようにきちんとした設備も無く、環境も整えられていないので、両側の部屋のピアノの音がまる聞こえ。レッスンする側も受ける側も決して良い状態ではないけれど仕方がない。
そして私は明日日本に発ちます。まだ用意ができて無い…。
[PR]
# by chie_miko | 2017-02-10 18:54 | 授業 | Comments(0)

2月9日(木)   曇り

11日(土)の飛行機で日本に行きます。滞在は3月8日まで。

コンサートのご案内です。
2月18日(土)20:00 カフェモンタージュ(京都)
 エネスコ、ドビュッシー、フォーレ
 林 千恵子(メゾ・ソプラノ) 稲垣 聡(ピアノ)

3月6日(月)19:00 ザ・フェニックスホール(大阪)
 ワーグナー(リスト)、フォーレ、メシアン
 林 千恵子(メゾ・ソプラノ) 稲垣 聡(ピアノ)

今回はEnsemble 32としてのコンサートではありませんが、結局のところEnsemble 32です!
関西方面の方、お時間がおありでしたら是非いらしてください。
[PR]
# by chie_miko | 2017-02-09 17:59 | Ensemble 32 | Comments(0)