CHIEKOの無駄口

ブログトップ

4月28日(金)   曇り時々雨時々晴れ

金曜日です。Bloisに出勤。ここのところ比較的きちんと電車が動いてくれるので助かります。
復活祭のVacancesの後の初めての授業。ここから6月末までは休みなし。6月末には一つ上のレベルに上がる試験と、クラスの発表会がある。
試験を受ける生徒が今年は3人。レベル1の終了試験が一人、2の終わりが一人、そして3の終了試験が一人。3が終われば10月初めにDEMのクラスの入試を受けることになる。是非ともみんなに合格して欲しい。
こちらの試験のシステムとして、クラスの先生は試験に立ち会うものの、審査からは外れる。学長(もしくは学長代理)と外部から招く審査員。試験の時期って、いつもこの審査員を探すのが大変。私の場合、歌の先生にあまり知り合いがいないので、人づてにあちこち電話を掛けまくる。誰でもいいから?一人つかまえなければならない。
昨年は審査員探しにとても大変な思いをしたのだが、今年は、私と亡くなったAnneの先生Yaëlが「審査をしたい。」と自ら言ってくれた。ParisからBloisまで面倒だけれど、Anneへの想いもあり、「是非」と。とてもとてもありがたいことなのだけれど、逆に今から私の方が緊張している…。
[PR]
# by chie_miko | 2017-04-28 17:47 | 授業 | Comments(0)

4月26日(水)   晴れ

月曜日の午前中、Parisに戻りました。トルコ航空のフライトも順調だったし。但し、欲を言えば、最近何故かIstanbulでの乗り継ぎの待ち時間が以前より短くなってしまい、スムーズなのは良いけれど、免税店をウロウロする時間が減ってしまったのが残念。
空港自体もどんどん拡張していて、今回日本からの飛行機が着いたゲートも新しく増えた部分。スッキリして綺麗で良いのだけれど、大型免税店のある中央棟まではちょっとある。
そして家に着いて、そこで大事件。私のAppartementの鍵が開かない。別に誰かが侵入しようとして壊した様子は無い。でも鍵が全く回らない。困った。我が家の建物の正面にある、このあたりの区画のセキュリティー事務所に行って、おじさんに来てもらってみてもらったけど駄目。
日本から帰ってきて、家に入れない…。どういうこと!?
おじさんに教えてもらって、鍵のSOSにTEL。1時間半くらいで来てくれて、とりあえず鍵を開けてもらって、それから壊れた鍵を替えた。全く予定外の出費。えらく高かった…。でも鍵を替えるしか選択肢無し…。ふぅ…。
[PR]
# by chie_miko | 2017-04-26 17:49 | Comments(0)

4月22日(土)   曇り

以前は熊谷で夜に外食をすることなど、全くと言ってよいほどなかったのに、2015年の夏に再会した中学時代の大親友みちゃんに、あちこち美味しいお店に連れて行ってもらっている。
前回、2月・3月のときに二人で開拓?したお店、「かぐら」。お魚ばかりのお店。内陸の熊谷なのに、ネタが本当に素晴らしい。
そして今回の滞在中に新たに開拓した「勝どき」。炭火の焼き鳥や串焼きが中心とは言うが、お魚もサラダもお漬物もとてもおいしい。
まずはこれ、つきだし。
f0042370_194414.jpg

そして「はつ」と「みる貝」の酢味噌和え。
f0042370_194503.jpg

お漬物。
f0042370_19454753.jpg

「ほたるいか」と「かつお」のお造り。
f0042370_19462287.jpg

タケノコの肉みそ和え。
f0042370_19471158.jpg

キャー!
お店の雰囲気も昭和の感じで素敵。熊谷の駅前、恐るべし。
[PR]
# by chie_miko | 2017-04-22 19:49 | 熊谷 | Comments(0)

4月19日(水)   晴れ

いろいろと熊谷の家のリフォームを考えているけれど、林ビル自体それなりの年数を経て、あちこちに修理しなければならない箇所がある。
今回の私の2週間の滞在期間中にも、まずは林ビルの入り口のドアの工事。これは先週金曜日に一日かけてドアを取り換えた。それからエレベーター。このビルを建てたときからのもので、今までのままでは、もしも故障個所が出た場合に部品のストックを見つけるのが難しいとのこと。結局、先週の土曜日から今週の土曜日まで、8日間かけてエレベーターを工事している。
そして先日、電話が不通になった。とりあえず直ったけれど、建築事務所の昌充さんが、「様子をみて、電話機を替えた方がいいかも。」と。
確かにすべてのものに寿命というものがある。でも、全部一度に来ないでぇ…。
[PR]
# by chie_miko | 2017-04-19 15:25 | 熊谷 | Comments(0)

4月15日(土)   晴れ

日本に着いてから、目まぐるしくて練習する暇もない。税務署の関係で、あちこち銀行巡りをしたり、昨年の秋にリフォームした台所とお風呂の最終的な片付け、それからこの秋に予定している居間とトイレのリフォームの打ち合わせを、例によって松坂屋建材の千田さんとしたり。Yaëlの講座の宿題もあるし…。
12日(水)から14日(金)、叔母の直子さんが居間の片づけを手伝いに来てくれた。この家、とにかく物がいっぱいで。まだまだ先は長いけれど、今回の日本で私のできることは限られているので、後は夏、万貴と一緒に頑張るしかないです。
そして昨日夕方から、突然熊谷の家の固定電話(2階の林建築事務所と5階の自宅に共通)がダメになった。2階と5階の内線は通じるけれど、外と通じない。最近は私にかかってくる電話は日本用の携帯電話で受けているので、私個人的にはほとんど支障はないが、林建築事務所が大騒ぎ。私の方も、携帯の契約がとても少額なものなので、今回のこれからの私がかけるほとんどの電話はSkype経由になりそう。
[PR]
# by chie_miko | 2017-04-15 16:53 | 熊谷 | Comments(0)

4月9日(日)   曇り

成田空港に着いて(トルコ航空は成田です。)、現在スカイライナーの中。時間がうまく合えば成田エクスプレス+新幹線が一番便利だけれど、今回はちょうど電車が出てしまった後だったので、スカイライナーで上野まで。上野に行ってしまえば、新幹線だろうが、高崎線だろうがなんとでもなる。
結局、今回はParisの空港の出発が35分遅れた。その分Istanbulの空港にも遅れて着いたけれど、予定到着時刻から30分後には、もう飛行機を降りて空港の建物内にいた。乗換の待ち時間が1時間半の予定だったので、特に問題なし。でもトルコ航空の機内乗り込み開始時間は、他の航空会社と違い、基本的に1時間前(普通は30分前。全員乗り込み次第ドアを閉めて、出発準備に入る。)なので、即座に日本行出発のゲートへ。
おかげで大きな免税店に行く余裕が無く、移動通路内のところどころにある小さなお店でワインを2本買った。
Parisを出るときに遅れた理由を聞いたら、大統領の特別機の出発のために、一時すべての飛行機の出発をストップしたそうで、私の乗った飛行機もIstanbulの空港を出るのが1時間遅れたそう。すべての飛行機が遅れたということは、日本行も遅れるのかと思いきや、定刻より少し遅れただけで出発した。このあたり、時間に正確なトルコらしい
そして成田。例によって、到着予定時刻には既に動く歩道の上にいた。
パスポートコントロールも、日本国パスポートの列に人が少ないため(日本の航空会社じゃないからね。)すぐに通れる。そして成田空港は、羽田に比べて荷物が出てくるのが圧倒的に早いため、すぐに荷物が受け取れる。
このあたりのスムーズさ、大好き。長旅の後、また長蛇の列だったり、「荷物、ちゃんと着いてるかな~。」などという余分なエネルギーのロスがない。
家に着いたら、今夜はできるだけ早く休みます。
[PR]
# by chie_miko | 2017-04-09 23:27 | 旅行 | Comments(0)

4月8日(土)   晴れ

空港です。珍しくトルコ航空が遅れてる。トルコからくる飛行機が遅れている。イスタンブールの空港は発着がとても多いのできっとごった返しているはず。日本への乗り継ぎの飛行機への影響はないようだけれど、免税店をフラフラする時間が無くなる。トルコワインが買えないよう。残念。
あ、今、飛行機が着いた。
しかし、トルコ人って本当に時間に対して早め早めに行動する人たち。ANAが20:00発でトルコ航空が19:40。多分それに近い時間にASIANAが飛ぶ。だからどうしてもパスポートコントロールに長蛇の列ができる。それがいやなので、余裕をもって早く空港に送ってくれる乗り合いタクシーで、空港に着くとすぐにチェックイン。すぐにパスポートコントロールを通る。いつもチェックインカウンターが開く、まだあまり人のいない出発3時間前頃にさっさと荷物を預ける。
それが今日は、カウンターが開く前から既にそこそこの列ができていた。どうみてもみんなトルコ人。彼らの時間の正確さはトルコに旅行に行ったときからよく知っているけれど。日本人以上だよね。
[PR]
# by chie_miko | 2017-04-09 02:15 | 旅行 | Comments(0)

4月7日(金)   晴れ

金曜日なので、通勤の電車の中です。
朝、家を出る前に必ず、Austerlitz駅まで行くのにいつも使っているRER Aがきちんと動いているかどうかネットで確認する。今朝は事故で遅れていたので、A線と並行して走っているRER Dのホームへ直接行った。
Austerlitz駅では、基本的に、発車する電車のホームが発車予定時刻の20分前に表示されるはずが、今日は25分前には出ていたりして、そこそこ順調。
明日の夜19:40発のトルコ航空(イスタンブール経由)で日本に行きます。まだ荷物の用意ができてない。コンサートがあって帰るときには楽譜やらドレスやら、いろいろと前もって考えるけれど、今回のように雑用のために帰る場合は、少々のお土産と日用品だけなので用意もそう複雑ではない。
ここ毎日、滞在許可書関係や国家資格関係の書類のせいで頭が爆発しており、今日一日頑張って授業して、明日の午前中に荷物の用意、そしていつものように空港までは乗り合いタクシー。飛行機に乗ってしまえさせすれば、後はトルコ料理の機内食を食べて、トルコワインを飲んで寝るだけ。もうひと頑張りです。
[PR]
# by chie_miko | 2017-04-07 17:46 | Comments(0)

4月4日(火)   うす曇り

数日前から左目に物貰いのようなもの?ができている。薬屋さんに行って目薬でも買ってこようかな?とも思ったけれど、なんとなくそのままにしておいたら、今までは涙の量が多いだけだったのが、今朝、なんとなく膿のようなものが。ふき取るだけでそっとしておけば…。
そして昨晩は3度目のYaëlのCoaching vocalの授業だった。国家資格試験に応募する書類の準備の第一段階がもう少しで終わる。そうしたらまた、来月までの宿題に追われる…。
で、9日(日)~23日(日)、再び日本です。今回はコンサートではなく、税務署とのことと、家の片づけに帰ります。
[PR]
# by chie_miko | 2017-04-04 17:25 | Comments(0)

3月31日(金)   曇り

曜日なので、例によって出勤途中の電車の中です。眠い。
昨晩は、私の先生、YaëlのやっているCoaching Vocalの学校の卒業生、在学生が集まっての年に一度のパーティーでした。久々に着物で参加。2年前に卒業した古くからの友達、Franceも私の家に泊まるということで地方から出てきて。
クラシック、ポップス、ロック、ジャズなどの歌手や発音矯正士、俳優、演出家…、いろんな分野の人間が集まっているので、まずは自己紹介。その後は食べながら、飲みながら1時間と時間を区切り、10分ごとに相手を変えて情報交換を兼ねた雑談。
あっという間に23時30分をすぎた。宴はまだまだ続いていたけれど、今日はBloisだし、Franceと一緒にお先に失礼してきた。
家に帰ってからもう一度Franceと二人で黒糖焼酎で乾杯。結局寝るのが遅くなった。楽しかったけど、やっぱりちょっと疲れたかな?
[PR]
# by chie_miko | 2017-04-01 06:48 | Comments(0)