CHIEKOの無駄口

ブログトップ

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月28日(金)   曇り時々晴れ

明日はBretagneのPerros Guirecというところで本番。明日の朝早く電車で出かけます。ちょうどToussaintの休みでParisに来ている万貴も一緒に。
今回はクラリネットとビオラと一緒のコンサート。クラリネット+ビオラ+歌なんて組合せ、何するの?って最初は思った。あちら二人はご夫婦なので、それなりにレパートリーを持っていて、それはそれでよし。クラリネット+歌は、山根さんとDUOをするために集めたレパートリーがある。ビオラ+歌は、クラリネットのAlainが、検索をかけまくって探し当てたBetsy Jolasの曲がひとつ。でも3人一緒の曲はどうしても見つからない…。Alainが良く知っている作曲家、Roger Tessier氏に委嘱して新曲を書いてもらった。
しかし私、ここに来て調子が今一つ。一昨日の夜から、鼻と咽喉のあいだが痛い。昨日は身体もだるくて。今日はだるさはほとんど無くなり、咽喉の痛みもかなりマシになった。でも声がまだ…。明日の夜までにどうなるか…。
本番は、一発集中の気力で乗り切ります!
[PR]
by chie_miko | 2016-10-29 05:52 | Spectacle | Comments(0)

10月25日(火)   曇り

昨晩Parisに戻りました。21日(金)のコンサートはいろいろあれど、それなりにうまくいったかな?熊谷の実家のお風呂の方も、まだ脱衣所が完成ではなかったけれど、20日の晩から入れるようになった。私の銭湯ライフもおしまい。
Parisに帰る前に、何度か家のお風呂に入れて良かったです。とにかく快適。24日(月)の飛行機に乗るために、23日(日)の夕方熊谷を出て東京に一泊したけれど、23日の午前中までペンキを塗る職人さんが来てお仕事をしてくれました。日曜日だというのに。フランスだったら絶対に考えられない!後ほど写真をアップします。
今回はANAの中で、日本に行くときには「ロクヨン」の前編、後編を観、帰るときには「シンゴジラ」と「海難1890」を観た。ANAはいつも邦画が充実している。2月に再び日本に行くときもANA。
Parisに帰ってきて、今度は29日(土)にBretagneのPerros Guirecである室内楽のコンサートの準備です。
[PR]
by chie_miko | 2016-10-26 06:39 | Comments(0)

10月19日(水)   曇り時々晴れ

お風呂の設置工事が始まった。さすが日本。朝8時から資材の搬入を始めて、区切りをつけて職人さんが帰ったのが夜9時頃(だったと思う。私は8時半前に銭湯に行ってしまったので。)。
明日もまた工事が続くので、お風呂場にはいろいろと機材が置いてあるが、それ以外の場所は、とてもきれいにお掃除をして帰ってくれた。さすが日本。
明日にはお風呂場自体は完成するので、脱衣所はまだ途中でも、明日の夜にリハーサルから帰ってきた後はお風呂に入って良い!そうです。わ~い!!!
ということで、今日で銭湯「桜湯」はとりあえずおしまい。でも必ずまた行きます。
[PR]
by chie_miko | 2016-10-19 23:30 | 熊谷 | Comments(0)

10月17日(月)   雨

今日は月曜日なので、お風呂屋さんが休み。本当に魅力的なので、是非是非みなさんにお見せしたいけれど、さすがに写真は撮れない。桜湯の話をすると良く訊かれる「富士山の絵が描いてある?」お答えは「男湯は富士山。女湯は北海道の大沼」です。
お風呂屋さんに行けないので、今夜はホテル。21日のオペラシティでのコンサートのリハーサルで多摩センターまで出かけており、帰りに熊谷駅で買い物。家に一度帰り、楽譜を置いて夕飯を食べ、お泊りの用意をしてホテルに来ている。(計3泊ホテルに宿泊しているけれど、実は、自費ではありません。お願いしておいた簡易シャワーが駄目だったので、建設会社の方が計らってくれました。)
早く家のお風呂ができるといいなぁ。リフォームがすんだら、お風呂の写真もアップします。
[PR]
by chie_miko | 2016-10-17 21:18 | 熊谷 | Comments(0)

10月16日(日)   晴れのち曇り

もっと頻繁に更新するつもりだった。でも、あまりにもすることが多くて。
12日(水)、13日(木)、軽井沢の叔母、直子さんが、ほぼ出来上がっているキッチンの片づけの助っ人に現れた。二晩ともふたりでお風呂屋さんへ。そして直子さんも銭湯にはまった!
彼女は軽井沢在住なので、時々近くの温泉に行く。夏には私も万貴と一緒に連れて行ってもらった。13日の夜には、お風呂の後、熊谷の美味しい日本料理、「SHIKO」でみちゃんと待ち合わせ。3人で楽しく美味しくお食事。松茸ご飯を食べたよ~!
直子さんの大活躍のおかげで、まだ完璧ではないにせよ、キッチンが大分片付いた。
f0042370_2247844.jpg
これはまだ物を入れ始める前の、私が日本に帰ってきたばかりの時の写真。
f0042370_22475934.jpg
これが洗面所。わ~い!
[PR]
by chie_miko | 2016-10-16 22:50 | 熊谷 | Comments(0)

10月11日(火)   曇り

今朝、ホテルの朝食のときのこと。9階に上がっていったら、高校生くらいの年頃の女の子たちが。スポーツの合宿?ジャージにJapanと書いてある。ナショナルチーム?熊谷で合宿ということは女子ラグビー?熊谷はラグビーの町なので。
ホテルから家に帰り台所を見まわしたら、またひとつ閃いた。千田さんに電話。外回りの途中で寄ってくれた。計理士さんに電話していたら保険屋さんから電話。練習もできなければ片づけもできない…。
それでも午前と午後にわけて練習して、そして夕方、銭湯デビュー!
「桜湯」はもうじき操業100年という歴史のあるお風呂屋さん。駅のすぐ近く。私はいつもならば朝シャワーだけれど、このお風呂屋さんは朝は閉まっている。遠くのスーパー銭湯まで毎日通う気は全くない。
男湯と女湯は入り口から分かれているけれど、真ん中にしっかり番台がある。無表情な男の人が見降ろしている。映画みたい。こじんまりした空間に可愛いおばあちゃんたちが数人。思わず映画の「テルマエ・ロマエ」を思い出した。お風呂は3つに分かれていて、どれもジャグジー。泡の大きいのと小さいの。そしてもうひとつは薬湯。今日はジャスミンだった。
アメニティも何もない(もちろん必要ならば買える。)。でもこの雰囲気、なんだかとても落ち着いて楽しくて。しっかり温まって、思わず帰りにニコニコしながら帰りました。明日も銭湯。
[PR]
by chie_miko | 2016-10-11 23:35 | 熊谷 | Comments(0)

10月10日(月)   曇り時々晴れ

日本です。昨日着きました。
リフォームをしていた実家のキッチンとお風呂場。お風呂場は当初に予定されていたように未完成。でもキッチンは、細かいところはこれからであるにしろ、もう片付けた食器や調理器具などを元に戻して使える状態。すっごく綺麗になって…。ショールームに行って「個性的!」と言われながら選んだキッチンの色もバッチリはまって。ほとんど自画自賛!
とにかく全てが老朽化し、使いにくいだけではなく、水が出ない蛇口があったり、とうとうお湯が出なくなったり…。もう大丈夫!
でもまだお風呂が使えないので、特別に、帰ってきた昨晩と今夜は、工事を請け負っている会社が熊谷駅近くのホテルを取ってくれた。
今朝は早い時間にホテルから家に帰り(ちょうどよい朝のお散歩。)、工事の担当の千田さんと林さんに来てもらって、最後の細かい打ち合わせ。あとは引き出しや棚の中を全部拭いて、とってあった昔のカレンダーを底に敷いたり。
まだ、段ボールに入れて脇の部屋に置いた食器や調理器具はまだ台所に戻してないけれど、それでも今夜の夕飯はお魚を焼いてサラダと一緒に食べた。
明日からは21日のオペラシティでの本番に向けてさらわねばならないので、出来る範囲で少しずつ片づけます。
[PR]
by chie_miko | 2016-10-10 23:46 | 熊谷 | Comments(0)

10月7日(金)   曇り

Bloisへ行く電車の中です。8月末にParisに帰って来てから9月いっぱい、そして今まで、あまりにも慌ただしくて、明日日本に発つというのに、まだ何も用意ができてない。今日も一日中Bloisだし、家に帰った後は疲れ切って、とても用意などできる状態では無いに決まってる。飛行機は夜なので、明日の朝から準備します…。
先週の土曜日から今日まで、以前Parisに居て、今は仕事で上海在住のさおりちゃんが我が家に泊まってました。中国は今、国慶節でお休み。さおりちゃんはファッション関係のお仕事なので、いつもParisに来ると、観光、お買い物をしながらも市場調査の感は否めない。
先週の土曜日は夜、荒木家のみなさんと一緒にさおりちゃんを囲んで、いつものチベットレストランでお食事。さおりちゃんはその日の午前中にParisに着いたばかりなのに、時差ボケを押してかなり遅い時間までおしゃべりをしていた。
彼女の滞在していた1週間はお天気が良く、特に彼女がベルサイユまで(なんと、言ったことが無かったそうな…。)遠出をした水曜日は本物の快晴で、空気の悪い上海では決して見られない青空を満喫したらしい。
台風ばっかりだった日本。私のいる2週間はどんな天気かなぁ?
[PR]
by chie_miko | 2016-10-08 07:27 | Comments(0)