CHIEKOの無駄口

ブログトップ

カテゴリ:バトン( 3 )

9月18日(月)   曇り  指定型★バトン

アラーキーから[指定型★バトン]が飛んできました。
■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
*廻してくれた人からの【指定】を【】の中に入れて答える事。また、廻す時、その人に指定する事。
ちなみにアラーキーからのお題は【Auxerre】。私の大好きなFootballクラブです。地名と混同しないように【AJ Auxerre】と致します。

◆最近思う【AJ Auxerre】
今シーズンからJean Fernandez監督に替わり心機一転なわけですが、リーグ戦、いきなり出だしでつまずいてしまった。ひょっとして今年は2部への降格争い?って心配したけど、やっと少し上向いてきたかも。
◆この【AJ Auxerre】に感動!
UEFAカップ第1戦と先日の対St-Etienne戦、ホームでしか勝てないこの極端に内弁慶なチームが、たて続けにアウェイで勝利! これはとてつもない大偉業!!! 涙が出るほど感動。
◆直感的な【AJ Auxerre】
小さな田舎町のチーム。たいしてお金も無いから、自分のところの若手の育成チームから育ってきた新人や、青田刈り?してきた旧東欧の若手を育て上げ、ビッグチームに売って切り盛りしてる。毎年「あ~、今年はもう誰もいない…。」と思うのに、何故か、何処からか誰か湧いて出てくる…。不思議だ。
◆好きな【AJ Auxerre】
小さな町の地元密着型のチーム。選手たちと町の住民、みんな仲良し。
◆この世に【AJ Auxerre】がなかったら…
AJ Auxerreが無くてもFootはきっと大好きでしょう。AJ Auxerreが無くてもPSGのサポではありっこない。でもAJ Auxerreが無かったら、あのBourgogneの小さな田舎町に何度も足を運ぶことも無かっただろうし、私の愛するJean-Alain Boumsongに出会うことも無かったでしょう。Boumsong、心の底から愛してます。
◆次に回す人、(【指定】付きで)
ともちゃん、もしよろしければ【砂漠】で願いします。
OZATOMOさん、スフロにお戻りになってからで結構ですから、お題、【パリ】でお願いします。
[PR]
by chie_miko | 2006-09-18 22:30 | バトン | Comments(2)

9月2日(土)   晴れ時々曇り  季節バトン

アラーキーのブログから「季節バトン」を拾ってきました!
【このバトンは春夏秋冬でそれぞれ5つの質問をするのでそれに答えてね~★ じゃLET'S GO!!】

1.春って何色?
ピンク。
2.春と聞いて連想する言葉は?
桜。霞。春眠暁を覚えず。
3.春の思い出は?
春というと桜の花。小学校の校庭に大きな桜の木があって、4月の新学期に花が咲いていたのを思い出します。
4.貴方にとって春って何?
ボーっとしている季節。
5.春ってスキ?
別に。

1.夏って何色?
ブルー。
2.夏ときいて連想する言葉は?
海。プール。お祭り。花火。ラジオ体操。夕立。
3.夏の思い出は?
熊谷のうちわ祭り。たくさん山車と屋台が出ます。浴衣着て下駄履いて。
4.貴方にとって夏って何?
ヴァカンスに行きたい季節。
5.夏ってスキ?
暑くてもかまいません、湿気さえなければ…。

1.秋って何色?
赤。
2.秋って聞いて連想する言葉は?
紅葉。落ち葉。
3.秋の思い出は?
子供の頃、実家の前の欅並木と銀杏並木から散ってきた葉をかき集めて燃やすのを手伝ったのを思い出します。
4.貴方にとって秋って何?
フランス人の友人に「日本に旅行するとしたら、どの季節がいい?」と質問されたときに「秋」と答える。
5.秋ってスキ?
好き。

1.冬って何色?
白。
2.冬って聞いて連想する言葉は?
からっ風。
3.冬の思い出は?
小学校の頃、北西の向かい風を受けながら毎朝登校した事。
4.貴方にとって冬ってなに?
日本の冬だったら青い空とからっ風。Parisだったらユトリロの絵。
5.冬ってスキ?
大好き。
最後に
1.好きな季節順に順位をつけると?
フランスだったら冬、夏、春、秋の順。
日本だったら冬、秋、春、夏の順。
2.回す人指名!!(何人でも。)
お忙しいところ申し訳ありませんが、ぴかままさん、deracineのozatomoさん、旅する物理屋まーらいおんさん、よろしかったらお願いします。
[PR]
by chie_miko | 2006-09-03 04:17 | バトン | Comments(0)

5月12日(金)   晴れ   お酒バトン

ぴかままこと、Berlin在住の森川姐からお酒バトンがまわってきました。私が酒飲みということで、楽しい内容を期待されてしまってるみたい? そんなことも無いんだけど。
Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
知りません。本当に。だって考えてみてよ。酔ってる時に自分を観察できるわけないし、まわりで飲んでる連中だって酔っ払ってるんだから、当然、冷静に他人を観察するなんて不可能。ま、ひとつ明らかな特徴としては記憶が寸断~喪失状態になる。でも基本的に明るく陽気なお酒だと思います。眠くなればそのままの姿勢で寝て、突然起きてまた飲む。
Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?
私はどんなに苦しくても吐けない体質。だからその手の失敗談はありません。でもね、前回の日本でかなり恥ずかしい事がありました。Mahlerの3番のコンサートが終わった後のこと。横浜のみなとみらいで歌って、オケの皆さんと一緒に打ち上げを軽くすませ、その後指揮者のひさとアシスタントの柴田くんと内輪で飲みなおしをしました。Mahlerは私の全くの専門外でめちゃめちゃ緊張し、日本に行く前もParis郊外でリサイタルがあって、翌日日本に飛んで…とノンストップということもあり、一気に抜けた感じ。オケの皆さんとの打ち上げからず~っと一環して赤ワインしか飲んで無かったのに、場所を替えて3人で飲み始めてすぐに記憶がぶっ飛んだ。一瞬記憶が戻ったのは帰りの夜更けの横浜駅。次に覚えているのは東京駅。最終の新幹線にギリギリ間に合わず、「上野に行かなきゃ~。」って。ひさが「柴田くん、ちえを上野駅まで送って行ってやって。」とひとりで先に逃げた。そして再び上野駅まで記憶が飛んでる。柴田くんが私を電車に乗せてくれた。「大丈夫ですか?」「うん、もう大丈夫。」ってさよならして(まだ最終ではなかった。)電車に乗り込んだのはいいけど、持っていた荷物と大きな花束が滑って落ちそうになったので支えようとしたら、私がズデ~ン!と転んだ。実はその時手を付いて突き指したところがまだ痛い…。情けない…。柴田くん、大変ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ありませんでした。
Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?
二日酔いはしないんです。大昔、大学生の頃は三日酔いくらいになった事もあったけど、今はありません。翌日起きて、「夜更かしのせいでまだ疲れてる。」とか「まだ酔っ払ってる?」というのはあります。胃が異常に丈夫なの?
Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
ビールを一滴も飲まない私。残念ながら冷蔵庫には料理用の日本酒以外、お酒は入っておりません。だからビールを飲みたい人は、ちゃんと自分で買ってくるのが我が家でのお約束。
Q5.好きな銘柄は?
とにかく赤ワイン。美味しければどれでも大好きですが、好みとしてはローヌ川沿いの地方のもの。Chateau-neuf du Papeのとっぽい味が一番好きかも。それ以外だったらフランスの南西地方の赤。Bordeauxの中だったらGrave。でもフランスワイン以外だって好きです。常に赤だけど、南アフリカのワインだって悪くないし、モロッコワインのGuerraouaneの赤なんて、太陽の光をいっぱい浴びてる味がする!!! 赤ワイン以外は焼酎が好き。泡盛…古酒…大好き。
Q6.最近飲んだ店は?
フランスではいわゆる「飲みに行く!」ということが無いです。日本でも東京で友人に会って一緒にお食事しても、熊谷まで帰らねばならないので…。だから最近とは言えませんが、熊谷のワインバーL'ami du vin St. James's 〒360-0041 埼玉県熊谷市宮町2-132 Tel: 048-526-2051 (日曜休)、ここは最高です。ワインのコレクション、保存状態といい、ソムリエといい、東京でもこんなハイレベルのお店は知りません。お食事もできます。決して安いとは言えないけれど、内容を考えたらとても納得のいくお値段です。
Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
Chateau-neuf du Papeは好きでも、私の経済状況ではいつでも飲めるレベルではないので、特別な時に親しい友人から頂いたりしてます。それ以外の珍しい?ものとしては、森川姐が教えてくれた「ベヒェロフカ」。それからチュニジアのナツメヤシの実から作ったお酒「Tibarine」、同じくチュニジアの「Boukh」、キプロスのオレンジからのお酒「Filfar」、それから、だんだん天気の良い季節になり暑くなってくるとやっぱりPastisです。
Q8.ジョッキを渡す5人
5人はちょっと難しい。せっかくフランスにバトンが飛んできたので、Paris市内で約一名にワイングラスをお渡ししたいと思います。marcelmarcelこと、ピアノの調律師、そして別名「闇の必殺工事人」アラーキー。よろしくお願い致します。
[PR]
by chie_miko | 2006-05-12 21:57 | バトン | Comments(3)