人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

4月20日(日)   曇り

金曜日、Faustinを初めてきちんとした日本料理のお店、「田川」にご招待しました。万貴もParisにいてお寿司を食べたがっていたし。Faustinはかなり前に眉唾っぽい日本レストラン???で食事をしたことがあるくらいで、それ以外には私が作るいい加減な日本家庭料理しか知らない。(美味しいやきとりは食べに行ったことがあるけど。)もう随分と前から「いつか本当の日本レストランに招待するね。」と約束していた。
シェフの田川さんは、私のParisに来て知り合い、現在もParis在住の人々の中で一番旧い知り合い。(その頃知り合った人たち、もうみんな日本に最終帰国してしまいました。)良いレストランでとっても美味しいのだけれど、値段も高いのでそう簡単には行けない。今回はちょっと頑張りました。
万貴はとにかく大喜び!Faustinには少しずついろいろなものを味見させてあげたくて。まずは「平目の薄作り」から始めて「お刺身」。Antilles人はお魚を食べるけれど、ナマでは絶対に食べないので、生魚に抵抗のある人も多い。Faustinはわりと何でも拘らずに挑戦するタイプなので、最初からガンガン。「これは?これは?」とお魚の名前を尋ねながら、そして頭の中でお魚の姿を想像しながら食べてたみたい。まずは平目で「美味しい!」帆立はもちろんだけど、イカが特に気に入ったみたいでした。野菜の天婦羅も食べさせたし、お寿司も一通り。茶碗蒸しも。そうそう、お寿司で玉子も食べた。以外な美味しさにびっくりしたみたい。そして「納豆巻き」。納豆はまだ食べさせたことが無く、「最初に食べるのだったら納豆巻きが一番無難?」といつも思っていたので、ここぞとばかり。大成功 !!!三人ともと~っても大満足した夕べでした。あ~美味しかった!
by chie_miko | 2008-04-21 01:17 | お食事 | Comments(0)