人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

3月3日(月)   曇り時々晴れ

土曜日の夜、日本から1ヶ月間だけParisに来ている、かさねちゃんをFaustin宅に連れて行きました。日本で少しだけフランス語を習ってはいるものの、こちらに着いた翌日に私の本番を聴きにBloisまで来て、一気にフランス語の渦に巻き込まれ、「駄目だ!全然解らない…。」できるだけ私の周囲のフランス語を話す人たちの間に連れて行こうと。ちょうどこの週末には長男のRaphaelもいたし、弟のOlivierもFaustinに車を借りに来て、5人でのお食事になりました。(数人いたほうが、たくさんフランス語が聞けるもんね。)
「簡単なものしか作ってないよ。」お豆のポタージュ(と言うか、ピュレかな?)にソーセージと豚の三枚肉を煮込んだものを入れたもの。「全然Antilles料理じゃないけど…。」とFaustin。一言で「シンプル」と言っても、作るのにしっかり手がかかっているお料理。「えっ?これポタージュも全部作ってるの?美味しい…。」ガンガン量を食べるわけでもないかさねがボソッと一言。
Faustinに「パン買ってきて。」と頼まれ、彼の家の近くの美味しいパン屋さんでパンを買いながら、かさねのParisに来てやりたいことのひとつに「マカロンの食べ比べ」というのがあったのを思い出した。小さなマカロンいくつかがビニール袋に入っているのも、ついでに購入。Faustinがデザートを買うのを忘れていたので、とてもタイミングが良かったみたい。なんだか私、とても恵まれた食生活をしてるみたい?
by chie_miko | 2008-03-03 22:35 | お食事 | Comments(0)