人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

2月23日(土)   曇りのち晴れ

2月23日(土)   曇りのち晴れ_f0042370_31536.jpg昨晩は突然Faustinから電話があって、弟のOlivierのところに。(Olivierは叔父さんのPierreのところに住んでいる。)「魚介のDombreを作るからChieko、食べたかったらおいで。」このAntilles料理Dombre、日本で言う「すいとん」のようなもの。味のヴァリエーションもいろいろあるらしい。「僕もこれから手伝いに行くし。」FaustinやOlivierの育ての親、Michelleが用事で再びGuadeloupeから出てきていて、やはり叔父さんのところに泊まっているので、今回は彼らのところ。
美味しかった…。ひたすら美味しかった…。Pierre、Michelle、Olivier、Faustinと私の5人。しかし連中の魚介類の食べ方の豪快なこと!蟹のはさみの甲羅の厚い部分もバリバリ歯でかじって「チュッチュッ」って中身を全部吸い込んで食べる。「音を立てずに静かに…。」なんてどこ吹く風。そのかわりすっご~くきれいに食べる。と同時に、みるみるうちにテーブルの真ん中に置かれたボールの中に蟹の甲羅の山。凄い。私?こうなったら負けてられない。海無し県育ちだけれど魚介類が大好きな私。頑張って同じように食べたけれど、どうもあの「チュッチュッ」って音が上手く出ない。修行が足りてないんだろうなぁ。今回のDombreはOlivierとFaustinの合作らしいです。(と言っても、その味の源をたどればMichelleなんだけど。)
写真はDombre。小さくて白い、丸いのが「すいとん」のようなもの。蟹のはさみも見えるでしょ?
by chie_miko | 2008-02-24 03:01 | お食事 | Comments(0)