人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月5日(金)   うす曇

昨晩はChateletの劇場でオペラ(ミュージカル)「Monkey, Journey to the West」(西遊記)を観てきました。私の率直な意見?では「西遊記」というより「孫悟空」というイメージ。(「何が違うんだ?」って?)音楽とアクロバット、そして多分少林寺も協力してるんじゃないかな、剣や棒を使うのはもちろん、素手での殺陣も。ビデオでアニメも使い、一歩間違えば子供だましになってしまうのを、ギリギリのところで中国特有の大スペクタクルに仕上げている。
日本人にはとってもポピュラーな「西遊記」だけれど、フランスでは一般に知られていないこのお話。言葉はもちろん中国語なのでフランス語の字幕付き。全部で16公演あるのに、どの日もチケットが完売に近い状態。もちろん昨晩も平日の夜なのにすっご~く良く入ってた。一緒に行ったFaustin、もちろんお話は知らないし、こういう類のSpectacleにも慣れてない…。でもなかなか楽しんでたみたい。「アニメから舞台に移行するところとか、とっても効果的だった。照明も綺麗だったし。」(Faustin言。)確かに照明、良く見るとそんなに複雑な事をやってるわけではないのに、実に効果的で綺麗に創ってました。
私がとても小さい時、父親が子供用にまとめられた「西遊記」の本(それでも結構厚かった…)を毎晩寝る前に読み聴かせてくれて、小学校に入って初めて自分でそれを読めた時、とってもうれしかった。娘の万貴も日本にいた小学校時代、同じ本を渡されて読んだ、って言ってた。万貴は今月19日~21日にParisに来るけれど、Spectacleは13日まで。万貴ちゃん残念。
昨晩は…幸せでした。
by chie_miko | 2007-10-05 17:41 | Spectacle | Comments(0)