人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月14日(月)   曇り時々雨

12日の土曜日、Faustinの友人、Jean-Pierreの50歳のお誕生日パーティーがFaustin宅でありました。総勢30人ちょっと集まった大パーティー。70%以上がAntillesの人たちで多少の色の濃い、薄いはあっても黒人。白人が少々と子供たちは黒と白のハーフ。例によって私だけが黄色。(これで白から黒まで全色揃った?)子供を除いてはそれなりに年齢層が高い集まりだったにもかかわらず、Antillesパワーの凄いこと、凄いこと…!
雨は降らなかったものの夜になってからは肌寒く、お庭のテーブルだけではなくサンルーム、家の中まで全部使って。Jean-PierreがDJを頼んでいて、ず~っとZouk、Gwo-kaなどのAntilles音楽を流していた。量も種類もたくさん食べ物があって(これもAntilles料理。)どれもこれも美味しいんだけど、たくさんありすぎて食べきれない…。Jean-Pierreの奥さまは白人のフランス人なんだけどとても静かな人で、台所にこもりっきりで旦那さまのために食べ物、飲み物の用意。旦那さんがAntilles人で奥さんが白人…というカップルが他にも何組かあったのだけれど、奥さんたち、やっぱり一般の仏女性とは何か違う。どちらかというと日本人に近いというか、逆に今の日本女性に失われつつある?「内助の巧」的な雰囲気がある。飲んで食べて踊って、人々が帰りだしたのが明け方4時過ぎ。私は結局朝5時過ぎまで頑張って、6時頃には寝ちゃったけど、Faustinとその叔母さん、弟のOlivierは最後のお客さんを送り出した後、残りの片付けとサンルーム、サロン、台所の掃除を始めた。パワー有り過ぎ。一睡もして無いんだよ! 私は9時前に起きて軽くお手伝い。Antillesの連中、一般的にきれい好きらしいけど、あの家族は特に(「マニャック」と言って好いくらい)きれい好きなので、下手にお掃除は手伝えない! 私はバケツを運んだり、叔母さんのタバコを買いに行ったりしてました。午後1時過ぎに一通り終わりにして、Faustinの従姉妹のMagaliと長男のRaphaelをまじえてみんなで昼食。疲れた…と~っても疲れたけどすっご~っく楽しかった。
次の土曜日にもFaustinの別の友だちの50歳の誕生日パーティーがあるらしい。「一緒に来るんだよ。」と言われていてるけど、今度はあくまでお呼ばれなので後片付けは無し。思いっきり楽しんじゃうもんね!
by chie_miko | 2007-05-15 03:59 | Faustinとその仲間 | Comments(0)