人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月6日(日)   晴れ

昨晩は、知る人ぞ知る有名なトロピカル・ディスコLa Chapelle des LombardsであったGuadeloupeの音楽、Gwo-ka(大きな太鼓)の夕べに行って来ました。(Balkoutaというグループ。)ディスコの営業時間(23h30~)より前の時間にライブハウスのノリで時々この類のコンサートがあるらしい。Faustinが仕事で行けないので、Antillesが大好きな女友達France(白人)と一緒に行く予定だったのだけれど急に駄目になってしまい、ひとりで行って来ました。「Creole語がわかったらなぁ。」と本当に思う。Zoukなどの歌詞はやはり色恋沙汰?が主なのだけれど、Gwo-kaの歌詞はもっとハードなことが多く、奴隷の歴史を語っていたり、現在の社会問題に言及してたり。これこそ歌詞がわかったら、強烈なリズムと共にもっともっと身体の芯に突き刺さるように感じられるだろうに。
とても小さい空間でみんなでキツキツに座って、立ち見もいっぱいいて。私の脇に座っていた多分60歳くらいのおじさまと、私のほんのちょっとのCreole語でお話ししました。「Creole語を話せるの?」「ちょっとだけ。」「どうして?」…。たどたどしく話すうちに「君の友達はGuadeloupe人だね?」って。おじさまはMartiniqueの人で、私のCreoleを聞いて気付いたみたい。(とても近いけど、ちょっと言葉が違う。)
Balkouta、時々コンサートがあるみたいなので、このブログをご覧になっている方がたの中で、興味があってコンサートに行ってみたいと思われる方、ご一報くださいませ。お誘い致します。
by chie_miko | 2007-05-07 05:07 | Spectacle | Comments(0)