人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月10日(火)   晴れ

今日は一日とても良い天気で、朝から「ここぞ!」とばかりに外回り。銀行に行ったり…という自分の用事もあったのだけれど、特に万貴のための用事で。まずは在仏日本大使館へ。私のパスポートは夏に日本で書き換えたんだけど、今度は万貴のパスポートを書き換えるため、細かい事を尋ねに行った。本当は来年の8月まで有効期限が残っているのだけれど、彼女は今年の11月23日で18歳になるので、誕生日には今までの未成年の滞在許可書から大人用の滞在許可書に切り替えなければならない。事務的な事は甲南学園の方でやってくれるにしても、来年の大学進学の試験を受けるためには、どうしても1年の滞在許可書が必要。1年以内にパスポートが切れるとなると、その日までしか滞在許可書がおりなくなってしまう。彼女はフランス生まれなので、ずっとフランスに住んだままだったならば、18歳になるとともに国籍の申請も可能だったろうし、いきなり10年の滞在許可書だっておりたはず。ま、いろんな諸事情で小学校時代5年半日本で暮らしたおかげで日本語がそれなりに出来るようになったんだから仕方ない? 今月の終わりからToussaintのVacancesでParisに里帰りしてくるので、その間にパスポートの書き換えをさせようと思っています。
私の用事をすませて、午後からはTCF(Teste de Connaissance du Francais)の申し込みに。万貴はフランスの教育機関に所属していないので、フランスの大学に進むためには2月後半にこのTCF-DAPというものを受けねばならない。大学入学に直接関係してくるのはこのTCF-DAPなんだけれど、年間何度もやっているTCFの試験とも内容や傾向はほとんど変わらないらしい。日本で言う模擬試験?って感じで、Parisにいる間に1回受けさせてみようと。11月は学校のあるToursで受けて、できたらお正月あたりにもう1回Parisで受けられたら…って。本人曰く「本番に弱い」そうなので、場数を踏んで是非頑張ってもらわねば、ってね。
by chie_miko | 2006-10-11 05:13 | 万貴 | Comments(0)