人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月5日(木)   曇り

ここ1週間くらい、本当に秋になったって感じです。9月は何気に良く雨が降る印象があるのだけれど、今年は比較的天気が良く暖かかった。8月が寒かったのに、私が日本から暑さを持って帰ってきてしまって(?)中旬まではかなり暑い日があったりして。フランスの海外県、Guadeloupe出身の友人が「もうParisに出てきて12年になるけれど、こんなに天気が良くて暖かい9月は初めて。」って言ってた。私にとってもそうかも。20ん年前、8月の終わりにParisに来て、9月に入って雨ばっかりな毎日なので、その時の大家さんに「9月ってParisはこんなに雨ばっかり降るんですか?」って思わず訊いてしまったのを覚える。Parisの9月の雨って冬とは違い、なんとなく濡れる気がする。と言ったところで1日中降り続けるわけではなく、晴れたり曇ったり降ったりするわけだけれど、もう太陽の光も弱々しくなってきてるし、だんだんこれから「パリの憂鬱」的世界に入っていく…。日本のキラキラした秋(私のイメージのなかでは、日本の秋はキラキラしている。)とは全く違う。知合いのドイツ人が「ドイツでは秋になると自殺者が増える。」って言ってたけど。
でも私にとっては寒くなるにしたがって、本格的なFootの季節! スタジアムでの観戦が、寒くてどんどん大変になるのだけれど、ズボンを2枚はいて、靴下も2枚、ブーツの底にカイロを入れて背中にもカイロを背負って、ダルマのように着膨れて。帽子とマフラーも必需品。試合の前日の天気予報を見て覚悟を決める。「そこまでして…。」って言われるけど、それでも行くのさ!!!
by chie_miko | 2006-10-05 21:34 | Comments(0)