人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

9月25日(月)   曇り時々晴れ

今月ふたつほど家の近くのアルメニアン・カトリック教会での結婚式で歌う仕事をした。ほんのちょっとのお小遣い稼ぎ。アルメニア人ではないのに、時々名指しでソロを頼まれる。(結婚式だけでなく、お葬式のこともあるけど、同じ歌うならやっぱり結婚式の方が…。)どういうシステムなのかは知らないけれど、単に結婚式だけの場合と、ミサ+結婚式の場合があって、もちろん時間の長さも違えば、歌う曲数も全く違う。どうでなくてもアルメニア教会のミサは、たとえカトリックでもアルメニア正教の影響がとても大きいので、ローマ・カトリックのミサよりず~っと長いんだと思う。(私、逆にローマ・カトリックのミサをあまりよく知りません。)
先日の結婚式で面白かったのは、アルメニア人同士の結婚式だったのだけれど、多分新郎の方がカトリックで(だってカトリック教会で式を挙げたから)、花嫁さんの方がアルメニア正教だったんじゃないかな? 祭壇にカトリックの神父さまと、正教の司祭さん(何というのでしょうか?)が一緒にいて、共同で式を挙げていた事。アルメニア人ってこういうことをするんだよね。同じアルメニア人なんだもの、って事で。Bruxellesにあるアルメニア教会などはまさに、「アルメニア人教会」で、どんなミサでも執り行うそうです。
毎年、4月24日の「アルメニア人大虐殺追悼記念日」に一番近い日曜日に行われるNotre-Dameでの追悼ミサもそう。正教、カトリック、プロテスタントが全て一緒。私はもう何年もソロを手伝っているけれど、合唱にはそれぞれの教会からみんなが集まる。要するに、ミサで使われる曲はみんな一緒!ってこと。宗教の問題って、あまりに難しくて私には良く解らないけど、少なくとも、同じキリスト教同士がまず仲良くする、っていうアイデアは決して悪くないと思う。
by chie_miko | 2006-09-26 06:20 | Comments(4)
Commented by まーらいおん at 2006-09-27 02:57 x
chie_mikoさんはアルメニアと縁深いんですね!Σ( ̄□ ̄;)
アルメニア正教は世界で2番目にキリスト教の広まった国なので、カトリックだのプロテスタントだのって区別は広まった当時はなかったって背景もあるんですかね?(すいません、本当にそうかはよくわかっていません)。

あ、遅まきながらバトンやらせていただきました。
遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>

それと、今更ですがリンクさせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by chie_miko at 2006-09-27 05:51
書き込みありがとうございます。そしていつも勝手におじゃましてすみません。アルメニア人同士もしばらく前までは「カトリックだぁ、何だぁ!」っていろいろあったみたいで(今だって言う人は言うみたいですけど。)。私はたまたまカトリック教会とつながりがあるのですが、それにも何か言うアルメニア人もいるみたいです。でもそのような時には必ず、カトリックのフランス教区の一番上の神父さまが「うちの教会はインターナショナルなので!」とはっきり言い切ってくださっています。
リンク、こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2006-10-19 11:23
アルメニア人はヨーロッパに多く住んでいるようですね。結婚式がこのように行われるなんて知りませんでした。思ったより厳格でないということがわかりました。
 アルメニア教という言葉ではよく聞きますが、ギリシア正教とのちがいなどよくわからないことが多いです。
Commented by chie_miko at 2006-10-20 17:28
書き込みありがとうございます。アルメニア国内のアルメニア人と、外に住んでいるアルメニア人と、考え方などもかなり違うと思います。Parisにいるアルメニア人は特にイスラム国からの人が多いので、その分、「お互いアルメニア人である。」とか「同じキリスト教徒。」という観念が強いのかもしれません。(でも、もちろん人によりけりですけど。)アルメニア正教、ロシア正教、ギリシア正教…どうなんでしょう。私にもわかりません。