人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

12月23日(土)   曇り

一昨日のSpectacleは大騒ぎだったけれど、結果はさほど悪くなかったみたい。幕開きのときに数曲歌って、それから1時間弱ずっと待機。そしてまた数曲歌って30分弱待機…。これ、かなりきつかった。音響の問題もあったし、今まで経験したことのない条件の難しさがあったけれど、やっぱり音楽と別の分野とのコラボは楽しい。

芝居のクラスの先生、Lauraもいわゆる語り口調の曲を歌い(表現力が素晴らしい!)、本番の数日前まで、私自身は彼女の脇でどうやって歌うべきなのか全くわからない状態だった。私が普段歌うようなコンテンポラリーではもちろんなく、いわゆる歌曲でもない。そうかといってポップスでもなく、おまけにドイツ語を仏語に翻訳した歌詞をつけたりしている曲に関しては、音楽的なフレーズと歌詞のフレーズがかみ合ってなかったり、なかなか歌詞を伝えられない。

決して今回のような音楽が嫌いなわけではなく、ただ必死で探っていただけなのに、Lauraは「Chiekoに是非協力してほしくて声をかけたけれど、本当のところ彼女はこういう仕事が好きではないんだ。」と心配していたらしい。私の事をよく知っているピアニストのVeroniqueが「そんなことないよ。彼女だもの。本番に向かって一気に上がって来るよ!」と言っていたそう。

本番の数時間前の音楽だけの稽古のときに、いきなりVeroniqueLauraが大喜びし始めた。「Chieko、素晴らしい!」やっと試行錯誤の結果が出てきた?あとはノリで…。

今回は本当に良い経験ができました。めったにない機会を与えてくれたLauraに感謝です。


by chie_miko | 2017-12-23 18:35 | Spectacle | Comments(0)