人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月19日(木)   曇り時々雨

ハエの話はいったんおいて、今日の話。
今日はBloisの美術学校の方で、作曲家Dortort氏の80歳記念に出版された、彼の半生についての本に関係する、本人の講演があって、彼が私のために2014年に書いてくれた無伴奏声楽曲「Vocalisations」を講演の最後に歌った。明日は普通にConservatoireの授業なので、今夜は美術学校が取ってくれたホテルにいます。
そして、こういう時に限って《もれなく》フランスはスト。それでも昔よりは随分と状況は改善されていて、ネットで見れば、予めどの電車が動くのかが分かるようになっている。
私が乗ろうと思っていた電車は《例によって》動かないとされていたので、それより早い電車に乗った。いろいろと混乱しているかも…と思い、これまた早めに駅に。
恐れていたほどの混乱もなく、あっさり電車に乗れて、すみやかにBloisに着いた。
まずはいつものホテルにチェックイン。ここはConservatoireと美術学校の両方のご用達のホテルなので、ホテルのレセプションの人たちも私のことは良く知っている。私も「今回は美術学校で~す。」というノリ。
ホテルに荷物を置いて少し休んだ後、発声をするために早めに学校へ。そしてConservatoireの方へ行って、「部屋、どこが空いてる?」いつも私がレッスンをしているSalle Ravelが空いていたので、そこで発声をした後、美術学校の方へ。
しかし、いくらきちんと声を温めていても、1時間半近く一言も発せずに講演を聞いていた後、いきなり歌うというのは何とキツイこと!とりあえず無難にこなせたから良かったものの、恐ろしい…。
明日は最初の生徒から欠席届が出ているので、13時15分からスタート。ホテルをcyっくアウトして、Conservatoireに荷物を置いてからお昼を食べる時間がある!
by chie_miko | 2016-05-20 06:20 | Spectacle | Comments(0)