CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月18日(水)   曇り一時雨

先週の金曜・土曜とBloisで教えて、土曜日の夜に家に帰ってきた時のこと。荷物を持ってエレベーターに乗って、我が家のある2階でエレベーターのドアが開いたとたん、一瞬息をのんだ。
ものすごい数のハエ。それも家の中で生ごみなどから発生するショウジョウバエのように小さなものではなく、田舎、それも牛や馬などの動物と一緒にいるような大きなハエ。壁にもたくさん張り付いているし、ブンブンもしてる。
ハエを追い払いながら、できるだけ中に入れないようにしながら玄関を入った。その晩はそのまま何も考えないようにして寝た。
そして翌朝、日曜日。家の中にもかなりの数のハエを発見。デカい。どうして?玄関を開けたときに入って来たのもいるかもしれないが、それにしても数が多すぎる。一晩だけの泊まりだったので、台所のところのドアを少し開けたままにしておいたところから入ってきたに違いない。でも、どうしてこんなに大きいの?
この日は一日中、家の中にいたハエを追い出すために費やした。出しっぱなしの食べ物はないし、腐ったものもない。どう見ても外のハエなので、窓のところに集まってくる。みんな外に出たいらしい。一生懸命追い出した。
月曜日には家の中の状況は大分よくなった。しかしエレベーターホールには、まだそれなりの数のハエ。でもそこには何も食べるものも飲むものもないので、そう長くは生きていられないはず。ちょっと古いけど、家にあった自然のものから作られた殺虫剤を、時々ドアをそっと開けて撒いたりして。
数日間の戦いの末、今日はもう平和です。何故こんなことになったのか、なんとなくわかってきた。
[PR]
by chie_miko | 2016-05-19 04:59 | Comments(2)
Commented by かおり at 2016-05-20 01:19 x
何となくわかって来た???
Commented by chie_miko at 2016-05-20 05:47
そう。なんとなくわかってきた。そのあたり、また追ってアップします。