CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月6日(金)   晴れ

金曜日で、Bloisに出勤です。昨日はフランスの祝日だったので、木曜から土曜に橋を架け、今日を休みにする場合もあるのですが、Bloisの学校はそれは無し。でも、生徒たちの中には家族でお出かけのため、欠席する人も。もちろん先生だって、自主休講にしたって誰にも怒られないけれど、私の場合は、コンサートなどで授業の日程を動かすことがあるので、今のところ橋を架ける予定はない。
私の場合は「Bloisに通うのが(SNCFのせいで)大変だ!」とか、「教えるの嫌い!」とか騒いでいるけれど結局はあくまで代理講師で、レッスンをしているだけでそれ以外の、学校の中の事務的な仕事はほとんどない。でも日本の音大で教授をしている友人たちは、信じられないほど大変そう。その中で、自分でさらって演奏活動をしているのだから、そのパワーと意志の強さには本当に頭が下がります。
ぐちゃぐちゃ言ってないでもっと頑張らねば!と、今回の日本滞在でつくづく思いました。
[PR]
by chie_miko | 2016-05-07 06:39 | 授業 | Comments(0)