人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月15日(金)   晴れ時々曇り

さてさて金曜日。例によって出勤のための電車の中。今日は路線工事のためダイヤが特別で、いつも乗っていく電車が無い。仕方なく、いつもより1時間早い電車でOrléansまで。そうかと言ってOrléansからBloisへ行く電車はすぐには無く、そこでは結局いつもの時間の電車に乗るしかないわけで、結果的にOrléansで2時間待ち。ふぅ。
Bloisは、ほんの2週間間が空いただけなのに何故かとっても久しぶりな感じ。フランスは昨日が祝日だったので、ウィークエンドに引っかけて今日もお休みにしているところがある。昨日、一昨日と数人の生徒さんから「今度の金曜は授業あるんですか?」という内容のメッセージをもらった。「もちろん!」日本人、そう簡単に手綱を緩めないのである。
今、Orléansの駅です。電車が途中で何度も徐行したり止まったりしたけれど、2時間も待ち時間があることを思えば、「ど~ぞ、ど~ぞ…。」
5月29日(金)は歌のクラスの発表会。生徒さんたちもはりきって準備をしている。音楽の方の学長はもちろんだけれど、美術学校の学長にも、時間が空いていたら来てもらえるように声をかけてある。フランス人たちが日本語のレパートリーを歌うんだぞ!みんなに来てもらわなくちゃ。
by chie_miko | 2015-05-16 07:13 | 授業 | Comments(0)