人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月18日(土)   晴れ

金曜日なので、例によってOrleansの駅で書いております。今日は電車が10分遅れた。でも乗換えのための待ち合わせは55分。痛くも痒くもない。
金曜日は、朝家を出る前に必ずネットでメトロ、RERが問題なく動いているか、SNCFの方も大丈夫か、状況を確認する。そして8時40分頃に家を出て、メトロのLes Hallesの駅へ。我が家からParis、Austerlitz駅までの行き方は実にたくさんある。私は基本的にLes Halles駅からSt-Michel駅までメトロで(RERのB線は良く止まるので避けている。)行き、そこからRERのC線でAusterlitzまで。
さすがにこの時間帯はメトロはラッシュで、かなり混む。とは言え、東京の山手線などの(高崎線だって!)ラッシュアワーを考えたら、比較にならない。でも問題はフランス人が混んでいる電車への乗り方を知らないこと!
今朝だって、まだまだ乗れるのに、みんな中に詰めないし、ホームで私の前にいた女性が乗り込むのを諦めてそのまま立っていたので、私が後ろから先に、電車のドアが閉まる直前に滑り込んだ。何事もテクニックが大切!
ここからは帰りの電車の中(Blois‐Orleans間)で書いてます。
最後の生徒がお休みだったので、いつもより1本早い電車でOrleansに向かえる!と喜び勇んでBlois駅まで来た。どちらにしてもOrleansからのParis行はいつもの電車まで無く、決して早く帰れるわけではないのだけれど、Bloisからの電車が遅れてParis行に乗り継げないと帰れなくなってしまうので、少しでも早い電車に乗るようにしている。
ところが! ほらね、30分遅れだって。それじゃあ、Orleansに着く時間はいつもの電車とほとんど変わらない。でも、いつもの電車も10分遅れという表示が出ている。これも経験上、結局20分以上遅れることになるのは目に見えてる。あ~、コワイコワイ。
1本早い電車に乗れたおかげで、今日もきっとParisに帰れることでしょう。
by chie_miko | 2014-10-18 07:06 | 授業 | Comments(0)