人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月9日(水)   曇り時々雨

先週の金曜日のBloisからは予定通り帰ってこられました。ちゃんと数えてみたら生徒は全部で12人。都合が悪かったり、病気だったりで休みがいるとホッとする。これからの季節、「風邪が流行ると病欠が増えるかも…。」と、人知れず期待していたりして。
順調に帰ってこられたにしても、疲れまくることには変わりがなく、先週も土曜日は夕方になるまでは完全にゾンビ―状態でした。
ゾンビ―状態のまま、土曜日の午前中、這うようにして目と鼻の先のLe Roy Merlin(ホームセンター)に大きな植木鉢と植木用の土を買いに行った。我が家に1本残ったアボガドの木を植え替えるため。Yaelの家に里子に出した方の木と比べて背丈は小さいにしろ、かなり大きくなっていて、枝も出てきている。早くもっと大きな鉢に植え替えてあげなければ可愛そう。
夕方、ちょうど上海から我が家に4泊だけ来ていた、パタンナーのさおりちゃんに手伝ってもらって、大騒ぎをしながら植え替えた。
土曜日夕方植え替えてから、まる四日。最初の二日間は元気が良かったけれど、昨日から葉っぱが全部下を向いてしまっている。特にてっぺんと、二本出ている枝の先の若い葉っぱがヘロヘロ…。思い切って先を葉っぱとともに切り落としてみた。
植物に関しては何も知らない私。でも、確かに今までもより大きな鉢に植え替える度に、しばらくの期間は必ず葉っぱが下を向いたり、落ちたりした。そして毎回「枯れちゃうかも…。」と心配している。わかっているのだけれど、今回も不安…。
Faustinに「少し肥料をあげてみたら?」とも言われたので、買ってきた。今度お水をあげるときに、一緒にあげてみます。
by chie_miko | 2013-10-10 02:02 | Comments(0)