人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

9月25日(水)   晴れ時々曇りにわか雨

実は先週の火曜日から、この夏日本から買ってきた私のWindows 8にいろいろと問題が起こり、一昨日まで何だかんだで大騒ぎでした。
先週の火曜日、突然Office2013が開かなくなった。何故?Word、Exel…全部。理由がわからない。修復してみても駄目。思い切って一度Office2013を消して、再ダウンロードをしてみた。でも駄目。どうしちゃったんだろう…。説明書を見てみてもどうにもならない。私の場合、Wordが開かないのが一番困る。説明書には「Office2013は今までのOfficeとも共存できる。」と書いてあったので、以前のVistaのときに付いてきたOffice2007のCD-ROMが残っているのを思い出し、インストールしてみた。
良かった!使える!使えればOffice2007だっていいんだ。でも何でOffice2013が駄目になちゃったんだろう…。
いつも何か問題が起こると電話をする、コンピューターの専門家の玉腰さんに電話。何が起こっているのかはよくわからないけれど、最悪の場合を考えて、バックアップを取って、初期化をするように勧められる。
でもさ、少しずつ自分流にカスタマイズしてきて、やっと使いやすくなってきたのに、また1から始めるの~??? はっきり言ってヤダ!!! とりあえず使えるし、しばらくこのままでもいいかなぁ…。
それでも何となく気になって、Office2013が使えなくなる前に、何か特別なことをしたかどうか一生懸命考えた。
「ひょっとして、スキャナーのドライバーをインストールしたのがいけなかった?」
調子が悪くなる前日、月曜日にBloisに書類を送らねばならず、急いでスキャナーを入れたのだった。何か特別なことと言えばそれしか思いつかない。
そして土曜日、夕方まで家にいたので、お昼頃から「ポイントの復元」を始めた。スキャナーをインストールする直前のポイントまで復元。
と・こ・ろ・が! お昼の12時過ぎから始めた作業が夕方6時過ぎても終わらない…。これっておかしくない? 再び玉腰さんに電話。
「ちょっと長すぎますね~。」「私、もう少ししたらFaustinの家に行かねばならないんですけど、どうしたらいいでしょう。」HDのアクセスランプはごくごくたまにチカッとする程度。「とりあえずこのままおいて、どうしても駄目ならスイッチを切るしかないでしょうねぇ。」そんなぁ…。HDは大丈夫なの?コワ~!!!
まだまだ先は続くので、また書きます。
by chie_miko | 2013-09-26 03:59 | Comments(0)