人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

12月4日(火)   雨時々曇り時々晴れ

先週の週末は金曜、土曜と大忙しでした。
まずは30日(金)。毎年12月に恒例の、Faustinの仕事仲間のお食事会でした。昨年はFranckがレストランを決めてオーガナイズ。ところがこれが大不評。そして今年はFaustinの番、と言えど、レストラン関係となると、ひとりでに私の管轄に。
昨年のレストランが値段が高くて、そのわりにイマイチ(いや、イマサンくらいだったかも…。)だったので、「値段が張るからって美味しいとは限らない。もっとお手頃値段で、ずっと美味しいものを食べられるところだってあるんだ!」とFaustin。結果的に選んだのが、香港系中華料理「DeliBay」。Chefの通称「八戒さん」が、ここのところ益々意欲的に、フランス料理や日本料理のエッセンスを取り込んで、新中華料理とも言える独自の世界を創り上げている。
八戒さんの、このお食事会に対する意気込みはもの凄くて、たった12人の私たちのためにお店を貸し切りにしてしまった。金曜日の夜だというのに。
お料理、凄かったです。イワシを〆たものから始まって、鯛のお刺身をキウイと和えたもの、鳥わさ、マグロのたたき、豚肉のお料理2種類、ウナギチャーハン…。このあたりで、全員グロッキー。まだ2品くらいはあったらしいけど、さすがのJean-MarieもFaustinも(彼なんて、お昼はほんの少ししか食べずに夜に賭けてたのに。)、「もう駄目…。」どれもこれも美味しくて、完食できなかったのが本当に悔しい。
ワインだって、メニューにあるものではなく、八戒さんの個人のカーヴから高級な美味しいワインを特別に出してくれた。
こんなに、こんなにまで大切にしてもらって良いのだろうか…。
なんだかんだで、夜中の2時過ぎまで飲んでました。みんなと~っても満足してくれたので、良かったのだけれど、八戒さんと奥さんのCatherineにはどうやってお礼をしたらいいのか…。
みなさん、美味しい、軽い中華が食べたくなったら、是非是非「DeliBay」に行ってください。
by chie_miko | 2012-12-05 07:15 | お食事 | Comments(0)