人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

9月30日(日)   晴れ

順序が逆になってしまったけれど、先週の日曜日、Faustinが蟹のDombreを作って持って来てくれた。あらかじめ、「新鮮な蟹を手に入れたので、日曜日にDombreを作って持っていくから、Japonaises(日本人女性)を集めておいて!」というお達しがあったので、明子さんと真衣ちゃんに招集をかけた。残念ながら真衣ちゃんが駄目で、明子さんとFaustin、私の3人で。
Faustinときたら、車なのを良い事に、大きな圧力鍋ごと持ってきた!
9月30日(日)   晴れ_f0042370_227048.jpg
食べた、食べた!!!
食べ始めたとたんに、みんな突然静かになった。これは洋の東西も南北も変わらぬこと。「チュッ、チュッ」という音と、こちらの蟹は日本の物に比べて殻が厚いので、時々殻を噛み砕く「バリバリ」という音だけ。明子さんが持って来てくれたBordeauxのワイン(蟹のダシがバッチリ効いた、こってりしたDombreには絶対にしっかりした赤ワインです。)が、並々とグラスに注いであるにもかかわらず、みんなそれどころでは無く、ひたすら蟹に集中。
後ほど、タッパンに入れた残りを真衣ちゃんにも分けてあげました。
by chie_miko | 2012-09-30 22:09 | お食事 | Comments(0)