人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

8月18日(土)   曇りのち晴れ

少しずつParisに持って帰る食料品などの買い物をしています。海藻が大好きな私は、いつも数種類の海藻を買って帰る。スーパーなどで売っている袋入りの乾燥した「海藻サラダ」は、いまひとつ気に入らない。駅やデパートなどで時々やっている「なんとかフェア」などで売っているような、高いけれど質の良いものを買って帰る。
2年前だったか、熊谷の地方デパート「八木橋」の地下の食品売り場で、10日間くらいだけスタンドを出していた海藻のお店がとても良かった。このお店が印象に残っている理由はもうひとつ。お店の人がものすご~い、徹底的なFootファンだということ。
今日、八木橋に買い物に行った。あった、あった! あの海藻のお店のスタンドが出ていた! そしてあのお兄さん。L1のことまでよく知っているお兄さん。お互いに指をさして「あ~っ!!!」
あちらも私のことをよく覚えていて、いきなり「Auxerre、どうしちゃったんですか、2部に落ちちゃったんでしょう?」痛い言葉が…。買い物も忘れて30分以上も話しこんじゃいました。そして前回と同じように、今回もバッチリおまけしてもらい、お土産ももらった。
8階の特設会場に行ってみたところ、偶然にも「沖縄フェア」をやっていた。熊谷駅の駅ビルにも沖縄食料品店があるのだが、とりあえずこの特設会場もひとまわり。沖縄のお茶を数種類買ったら、ここでもおまけをしてもらい、お土産まで。
チュニジアやモロッコのSoukで、値段の交渉をした上でお土産をもらって帰ってくるのは、万貴が呆れるほど得意だけれど、熊谷でも…。(ここでは値切ってません。念のため。)暑いんですよ、何としても。
by chie_miko | 2012-08-18 23:19 | 熊谷 | Comments(0)