人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

12月9日(土)   雨

先週の金曜日、昨年のようにFaustinとその仕事仲間たちとのお食事会がありました。
昨年はParisから一歩出た郊外の、そこそこのレストランでディナー。大雪の中、着物を着て大変な思いで行ったことを覚えている。お味もそこそこで良かったし、何よりも面白かったのは、仕事上のエピソード。彼らは各家庭を回って、自宅療養の人たち、それもかなりの重病人の面倒を見ている。末期の癌だったり、もう機械につながげられていたりする人たちの家に行き、お医者さんの処方箋に従って、点滴をしたり、機械からの薬の量を調節したり…。とっても大変な仕事だけれど、そういう合い間にもいろいろと笑える話がある。
今年はParis市内、17区のフランス料理レストランへ。昨年もそうだったけれど、今回も仕事仲間のFranckがお店を選んだ。「ミシュランの星を目指している!」とのことで、Fasutinと、とても楽しみにして行った。
お味の方は、お任せメニューでいろいろ食べたのだけど、まあ美味しい…、という程度で、内装、食器、サービスも、「星にはほど遠い…。」それでも場所柄、お値段はそれなり。
9月に高橋秀齊氏とChampagne地方を訪れて、美味しいシャンパンを飲み、美味しいお料理、そして極めつけに、ParisのChamps-Elysees脇の一つ星レストラン「Stella Maris」での感動的なお食事を体験してしまうと、どうしても気難しくなってしまう。(決して良い事ではないなぁ、と思ってます。)それでも、とても楽しい雰囲気で、総勢10人でワイワイ。みんなの仕事が終わってから集まった分、遅く始まり、そして家に帰ってきたら明け方3時だった…。
今回のレストランに、いまひとつ、いや、いまみっつくらい満足できなかったFaustin(私もだけど。)は、来年は自分がレストランを選ぶ!と言ってます。
by chie_miko | 2011-12-09 23:26 | お食事 | Comments(2)
Commented by marcel at 2011-12-10 05:59 x
ふふふふふ、舌が肥えちゃうと大変ですね~。これからおふたりエンゲル係数が上がるんじゃないでしょうか(笑)
Commented by chie_miko at 2011-12-10 21:27
>marcel殿。
いやいや、私たち二人で外食はほとんどしないし、こういうお料理は、あくまで特別な機会に…、ということで…。