人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月7日(金)   晴れ

14日、15日の自然保護区でのパフォーマンスについて、いろいろと考えを巡らせているのだけれど、なかなか難しいものがある。当日のお天気だってどうだかわからないし、前回訪れた9月30日からの2週間で、自然の全ての色が変わっているはず。
「だいたいやねぇ、(う~ん古い…。)自然は自分たちだけで、充分美しいパフォーマンスをしているのだから、余計なものを加え押しつける必要なんて無いんだ!」と、打ち合わせの時にも話していた。それでも今回の企画があり、そこで何かをせねばならない立場となると、とにかく自然の邪魔をしないこと!これに尽きるんだろうなぁ。
それと、このパフォーマンス、DVDに記録として残すみたいだけど、それも本当は主旨に反することになる…、という話にもなった。自然と時の流れ。あまりにもゆるやかで止まっているようでも、全てが刻一刻と変化しており、全く留まることが無い、ということも「お題」のひとつ。本当はパフォーマンス自体も流れて、流してしまわねばならない。でも、やっぱり作品としてなんらかの記録を残さねばならず、ここにひとつ大きな矛盾が生まれる。来年6月にも、同じような事を全く様相の変わった同じ場所でやることも決まっている。
ある意味でとても東洋的というか、仏教的というか…。般若心経でも読みなおした方がいいのかなぁ、なんて思っちゃったりして。
by chie_miko | 2011-10-07 18:59 | Spectacle | Comments(0)